2012-01-01から1年間の記事一覧

日曜日に『あいの風リレーマラソン』に参加してきました。1周2.1km を2回走りましたが、昨年はぶっつけ本番だったため、死にそうなくらいひどかったけど、今年は数回(^^;;練習したため、割と周りに釣られる事無くマイペースで走れたため、少しだけですが余裕…

昨日、ちょっと思い立って要らない本をリサイクル集荷場へ持っていく事にしました。本は鉄の箱に入れる事となっていたので、家から持ってきた大量の本を入れたら、こんなのになりました(笑)

たったの1ヶ月で折れてしまった、シマノのセフィアBB(R)を何とかしようと模索中だけども、どうもお金がかかりそうな雰囲気・・・もうしばらく思案する事にします。。。して、代替えとしてつかっているエギンガーXですが、激しくしゃくる事もままあるため、…

『釣り具のポイント』で買ったシマノのセフィアBB(R)という竿ですが、3号のエギを投げてシャくった瞬間に竿先2番と3番の間で折れてしまいました。 購入してから1ヶ月も経たないのに・・・・・ で、購入した『釣り具のポイント』へ電話したら「竿先#01は8,…

海が荒れてなかなか釣りに行けない日が続いてましたが、昨日よりなんとか地元で再開できるまでに波が落ち着いてきました。数日前までは、地元では釣れないので、結局うねりが少ない西方面へ遠征していたのですが、時間がかかるので面倒くさかった(他県・他…

独り言]

あぁ〜あ、台風が来てから海が荒れて釣りに行けない。。。 どうしましょ(笑) さて、来週10日には朝日小屋の小屋閉まいです。なんだか、アレこれ合ったけどもあっという間でしたね(^^;; 私個人的には、週末から3泊ぐらい滞在したいところですが、取りかかっ…

最近の釣り生活を書いておこうと思った。9月に入ると漁?も本格化し『朝まずめ、夕まずめ』にはほぼ海に行っていましたしかし、有る時からパタリと釣れなくなりボウズの日々が毎日やってきていたわけです。。。ところが、海に落ちた頃から(何)またまた釣れ…

昨日、映画『あなたへ』を見てきました。 偶然にも、一人1,000円だった。 ラッキー(^0^)v まぁ、でも、しかし、夫婦50割引でいつでも1,000円なのですが(笑) さて、感想ですが、まだ見ていない人も多い事なので、止めます(笑)ただ、思ったのは推理映画だ…

今期のアオリイカ釣りの経過を書いておきましょう。 8月30日から調査開始まずは宮崎漁港へ行ってみました。釣りの時間帯はだいたい朝の4:30時〜6時です。2〜3度夕刻行きましたが、釣果は乏しいです。 まだまだ小さく、胴長は10cm 前後って所です。 ホタルイ…

先週の山行きで膝を痛めたようで、普段は何ともないけど軽く走ったり階段を早めに下りると痛みが走る。。。そこで、どんな案配かいっぺんためしてみようと思い、たまちゃん整形外科へ行って来ました。レントゲンの結果、骨には異常が見られませんでしたが、…

久々に登山に行って来ました。かみさんに至っては昨年の小屋締め以来だそうです (^^;;妙高山(地獄谷ルート)ですが、思った以上にタフなコースでした。。。経験値が下がった我々には、あの急登は辛かったですわ(;泣;) さて、朝5:40に日帰り登山者用の駐車…

試験対策と言っても、何も出来ない・・・ つか、集中力が無くなってしまったのか持続しない。すぐにイヤになる・・・ 2種目同時に受けるのですが、1種目はすでに諦めモード(;泣;)もう一つは何とか頑張ってみるのですが、やっぱ勉強する集中力がありません…

明日は荷揚げのモッコ作り。その為にパレットを尾安谷まで運んだのですが、ゲートの入り口でうっかり車の窓を開けっ放しで居たら、ものすごい『オロロ』が入ってきました。尾安谷でも沢山居ます。エンジンは止まると同時に切りましょう(笑) 明日行かれる方…

なんかあっという間に、お盆になってしまった。 7月末から比べたら涼しくなったといえども、身体を動かして働いたら未だに汗だくになります(汗) 涼しい渓流釣りにでも行きたいですね。 さて、今週末は試験です。暑さでもって忙しかった為、まったく準備で…

昨日より朝日小屋周りの木道修繕が始まり、その職人さん達がヘリコプターで小屋入りしました。まぁ、その関係もややあってヘリコプターで小屋へ行く事となりまして、催促されていた消防設備の点検業務に出かけてきました。 業者さんの荷物と共に小屋の物資も…

ずいぶんほったらかしにしてます m(_ _)m 猛暑のおかげで、少々忙しくなったので。。。 ツカ、お金はあんまり動かないのですが、身体を動かす用事が多々発生し、無性に忙しいって感じの『夏』です (笑)

今朝は3時に起きて、朝まずめのアジング (^^;;そして、そのまま小川温泉へ集合し今期のヘリポート予定地の『尾安谷』へ移動。 さてさて、いつもだったら朝日小屋開きは北又小屋のヘリポートから行うのですが、今期は林道が土砂崩れのため北又小屋まで行く事…

スマホに変えてから電話の誤発信が増えてしまった・・・ うっかりとちょっと触っただけでかかってしまって、慌てて中止し​ても相手に発信が行ってしまい、あとからかけ直してくれる羽目に​(悩) あと、電波の届かないときに、あとからドコモから着信留守メ…

とある事情から、金曜の昼過ぎに前線基地の山小屋へ入りました。(^^;;仙人は、ひさしぶりに人と話をすると言う事らしく、異常なハイテンションで迎えてくれました(笑)そのテンションは夜中までも・・・・・ さて、今年の朝日小屋周りの雪の状態は例年に近…

夏山シーズンへ向けて、山小屋への無線LAN設置が完了。無線システムよ、今シーズンも順調に働いてください。

昨日の夕刻にアジング(アジ釣り)に行ってきました。17:30頃からの釣りでしたが、早々に中アジがヒット!その後も続くのですが、波が思った以上に高く、引き波の時にバラしてしまう事がままありました。そうこうしている内に、いきなり重い当たりが! これ…

昨夜は、笹川連絡所にて、なんか判らんけど色んな反省会兼打ち上げが行われまして、それに合わせて今シーズンの営業方針及び崩落による林道の状況が発表されました。主は、山スキーのビデオ上映会であったワケですが、ワラビとか、女子相撲部とか、なんか良…

黒鯛釣り今期、4月19日から黒鯛を釣り初めて、今朝でちょうど10匹目! 毎回、2時から出漁して4時頃まで。だんだんと身体が辛くなってきました(笑)仕事も、このぐらいがんばれれば良いのですが・・・ヒマで (^^;; ホタルイカも終息し、釣れなくなってくると…

今朝も、黒鯛釣り(^^;; ホタルイカはボチボチ湧いていて、1時間で50匹ってところでしょうか。さて、黒鯛ですが、ホタルイカが湧いているのでサッパリでしたが、場所を色々と移動している内にやっとこさ1匹上げました。その後、ずっと沈黙・・・・・ 4:30にな…

チヌ、いわゆる黒鯛。今朝、それとなく予感がしたのか2:30に目が覚め、準備をして出撃! 海に着いてみたら、ビックリ(@o@)、なんと車だらけ!しかし、よくよく見たらほたるイカ捕りの人々で合った。 車と海岸を眺めて釣り人の居ないポイントを探し、空いてい…

つまりは、ブログのネタが無いだけ。 (悩)

今朝、5時にフクラギ(イナダ・ハマチ)釣りに行ってきた。 またもや寝坊で遅刻気味だったが、海岸に着いた頃から釣れ始めだったので、間に合った。で、さすがに人はポツポツと15人前後とサッパリしました(笑)週末の宮崎海岸は混み合ってしまいうんざりし…

ある筋の情報により新潟県直江津港〜能生にかけて30cm以上の大アジが釣れていると言う事で、行ってきました。はるばる1時間かけて26個のトンネルを抜けて・・・長かったぁ〜で久々にやってきました上越へ(^0^)インター付近は、前よりも店舗数が増えてショッ…

オズマ株式会社に苦情を言わせて貰おう スマートフォンの充電がすぐに無くなるので、オズマ株式会社の『リチウム充電器 LU301W』と言う商品を買った。これが有ればどんな出先でも充電できるので安心できます(^0^)vしかし、購入して最初の充電が出来ない・・…

今朝も2時に出漁して、4時まで。で、釣果は40cmにちょい届かず。50cmにちょい届かず。でした。 一昨昨日もそうでしたが、釣れるのは2時から3時の間で、3時を回るとパタッと当たりも無くなるんです。なんだか寂しいので、深部を狙って攻めたら実に高価なホタ…