2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『花』

今日は、ネタがないので、朝日岳で見つけた『花』でもどうぞ。どれもこれも素晴らしい『花』でした。 あらあら、酔っぱらいの『花』かしらん。 「皆さんの顔を見てからじゃなきゃ帰れないわ」と、待ちきれずにお迎えの『花』。 ここにも『花』が。(許可が出…

朝日岳登山会

中学校の親子清掃の段取りを終わらせ、取り急ぎ北又小屋へ向かったはいいが、湯ノ瀬---北又線の狭い道で登山客の送迎バスと出くわし、すれ違うために苦労・・・トホホ さて、今回の朝日岳登山は、参加者も多く例年通り繁盛した登山会でした。行き帰りの両日…

富山市レンタル自転車事業

富山市は、GPSが付いたフランス製の自転車をレンタルするそうだ! -自転車一台20万円-、専用工具などを含め、150台分2,980万円 よくもまぁ、議員さんも通したもんだわ(驚) あきれた! 生活出来ないって言う人が、沢山居るって言うのに・・・たぶん、フラン…

昨夜は、富山市桜木町の『十々屋』にて、夕食をゴチになりました(嬉)たまにはこんな日もあっても良いでしょう(^0^) この、キノコ汁が絶品だった(美味) すべて、完食です。うまかったぁ〜(^0^)また、太ったか(悩)

暑い お昼過ぎの気温32℃ 暑い(汗) 明日の朝日岳登山は、飲み物を多めに持って行こう。 以前の登山会で、夕日ヶ原にポリタンクで水を用意してもらった事があった。あのときも凄く暑かった。前日の金曜日に単独で登って、両足痙攣を起こし、しばらく登山道で…

SAY SAY SAY

マイケルジャクソンの曲はどれも大好きだった。ちょうどプロモーションビデオの始まりと時期がピッタリ重なった。コピーにコピーを重ねたきったないビデオで何度も何度も見たもんだ。 多くの中でも、特に好きだった曲が、ポールマッカートニーとのコラボ。SA…

ほたる

昨夜、かみさんが買い物に行って帰ってきたら、「近所の川に蛍が沢山飛んでいる」と言うので、早速見に行った。それが、これだ! この川は、家の横を流れている寺川(でかいヤマメが沢山泳いでいる)からの分水。寺川は、小川から引かれている(はず)たいし…

2008年1月 泊地区保勝会 新年会にて。 個人的にもお仕事的にも、かわいがって頂きました。登山会では必ず会えるものだと・・・ご冥福をお祈りします(;泣;)

内輪の話ですが・・・> H・Kさん って、h美ちゃんじゃないので、お間違えなきよう。 って皆さん知ってるか m(_ _)m なんか、どっぽな暑い(汗)真夏みたいです。少々動いただけで大汗が出ます。 異常気象じゃないの・・・(今に始まった事じゃないか)おか…

「剣岳 点の記」

えと、昨夜大都会シアターでLSにて「剣岳点の記」を見に行ってきました。今後のスケジュールを見ると当分行けそうにもなかったので、ちと無理して行って見たんですが・・・ まぁ、感想は言いません。と言うより・・・なんかなぁ〜って思いが残ってしまったの…

登山道整備

今日は、北又小屋からイブリ山の5合目まで、保勝会員にて登山道整備です。つまり、この時期ですからメインは草刈りですね(笑)でも、所々傷んだポイントもチエックしておきます。 さて、今朝8時頃に北又小屋前にて、ミーティング・・・・・のマネ。かも(笑…

勇気

『8億円横領し愛人と逃避行…三洋電機社員の行く末』 三洋電機のベトナム子会社役員(54)が、約8億円を横領して行方不明となっている事件で、この役員が同棲していたベトナム人女性(27)と逃亡していることが分かった。現地価値で90−100億円ともいわ…

頭が痛い

昨日、4合目付近で強打した後頭部が痛い。 ホンと言うと、昨夜もしかしたら朝が来ないんじゃないかと考えていました。つまり昨日の日記は遺言に・・・だが、元気に目が覚めて朝早くから催促(--#)の電話を受け、大忙し。 今でも、後頭部を触るとメチャ痛い(;…

朝日岳小屋開け

後れを取ってしまった小屋開けの話し(笑) ま、なんだかんだでヘリコプターは、天候に左右される運行だもんで、一日順延だった。で、6月15日に、いつものように6時に決行の連絡が入るかと思いきや、電話がならない。外を見ると、先日と同じく曇り空・・・・…

朝日小屋開けの準備

6月13日(土)朝日小屋開けのための荷造りが始まりました。笹川連絡所にて沢山の物資や資材などをトラックに積み込んだ後、北又ヘリポートへ移動。毎回ボランティアして頂く皆さんで、モッコ作りです。 多くの皆さんが手伝ってくれましたので、お昼前にて終…

小屋開け準備

昨夜は、笹川連絡所にて小屋開け前の説明会。 長期バイト達も勢揃いして、物資の準備や段取りなどを打ち合わせ。バイト達は、明日小屋入りして、日曜日のヘリによる物資輸送を待ちます。 今日のような天気になってくれれば、良いのですが・・・(祈) 今日の…

1世紀

今日、大ばあちゃんの誕生日だった。 なんと、本日で100才! 町長始め、沢山の方々からお祝いの言葉やお祝いを戴きました。有り難うございました m(_ _)m 大ばあちゃんは、私の母親の母親です。大変元気で、自分の身の回りの事はみんな自分でして居ります。…

安全祈願祭

今日は、安全祈願祭でした。 デジカメを忘れたので、携帯にて。 今シーズンも事故もトラブルもなく終われますように m(_ _)m さて、祈願祭が終わった所で、小川温泉元湯へ移動し懇親会。 けっこう、楽しかった (^0^)まだまだ飲んでいたかったがそうも行かず…

とにかく腹が立ってしょうがない!なので、呑まなきゃ居られん(--#) とにかく腹が立ってしょうがない!なので、呑まなきゃ居られん(--#)

順調に育っている、家庭菜園。

中学校のPTA委員会があった。色々と今後の行事を煮詰めるやつ。 そんなかで、講演会の講師をどうすべきかという話しがあった訳やけど、今回も決定出来ずお流れ。やっぱ、10人超える会合って皆さん発言は標準語に近くなるし、だんまりになっちゃうんですよね…

長距離無線LAN 準備完了!今期もトラブル無く順調に働いて下さい。

先週の土曜日に、JR泊駅構内に山岳写真パネルが設置されました。 5月30日の北日本新聞でも紹介されましたが、昨年大蓮華山保勝会80周年記念が開催され、その時に配布された記念誌からのパノラマ写真です。 写真と共に、山々の名前も記入されているので、解り…