2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけている間に、ヤマト運輸からだれかが訪ねてきたらしい。 「また来ます」と言って帰ったらしいが、たぶんあの事だろうと思われるので、顔を見たら言える意見はキッチリと言っとこうと思う。

二回目のヘリ物資輸送の日程が7月7日から前倒しで4日(水)に変更になったそうです。

朝早くから仕事に追われて、てんてこ舞い。

小屋にいると冬だと思ってたけど、下りてきたらやっぱり夏だった・・・ 雨なのに大汗かいて仕事してます。(^0^)

無線LANの具合

今日は晴れていて街が見えます。 speedtestをしてみると、4,5MB出ていますので、霧や雨などの天候にはあまり影響されないようです。ちなみに、プロバイダー契約は5MB。 20km離れていても、街中とまったく一緒と言うのはすばらしい!

本日は山開き登山会です。 今ころ、皆さんは準備でてんてこ舞いだろう。 小屋では、各部屋をもう一度掃除機をかけ、お客様をお迎えする準備をしています。

無線LANの具合今朝から雨が降っていますが、安定して繋がっています。スピードテストでは、4Mが出ていますので、スカイプもぜんぜん平気で普通に会話できます。 さてさて、山開き登山会は明日に迫ってきましたね。 皆さんわくわくして、眠れないのではないで…

小屋の地下室から発電機が移動し、厨房の洗い場上にあったジィーと言ううるさい蛍光灯も交換し、冷凍冷蔵庫も掃除したおかげで、朝・夜でも小屋の中はとっても静かになりました。あまりに静か過ぎて、以前の発電していない日中のような静けさそのものなんで…

昨日までの好天と今朝からの雨によって雪がずいぶん減りました。 見るごとにどんどん無くなっていくのが不思議ですね。 日課となっているラジオ体操ですが、今朝から雨降りなので今回は食堂にて。 今日は、社長から小屋関係の設備と掃除や片付け、シーズンの…

皆さん、お久しぶりです。(^^;;土曜日に大勢の方達とともに、晴天の下で荷揚げを無事終わらせることが出来ました。ヘリでの荷揚げが、順調に進み始めた所で、4名がイブリ山へ向かって出発しましたが、途中で2名が先行し私と社長がどっユックリと獲物をゲット…

恐るべし社長の念力!

今日は1日曇り空でした。夕刻から少々日差しが出てきて、負釣山がハッキリ見えるようになってきましたが、朝日岳方面は全く見えず・・・ 明日、社長の念力にて間違いなく晴れるものと決定し(笑)荷揚げ作業に入る事となりました。朝、5時から生鮮食料品を…

ヘリポートで第一回目の物資輸送の荷造りが一段落しました。ヘリコプターも、すでにスタンバってますので、あとは天気次第って事で・・・ 晴れてくれれば良いんだけどな。ほら、飛ぶのかどうかって、その日の朝にならないと解らないじゃないですか。 なので…

クロネコの業務怠慢(理由不明)により一週間も日程が遅れてしまった。らしい(--#) なんでも、航空会社から7日前後に送られた重要書類が、今日(12日)になってやっと官庁に届いたという事で、今から審査して許可が出るのが最短で19日になると連絡が来ました…

うちでもメール便でDM出した事有るけど、結構な数が宛先解らないという事で帰ってきた事有ったな〜。 メール便って、最終的に配っているのは下請けの下請けみたいな人たちだからトラぶっても仕方ないのだろうな。 大事な書類はやっぱり郵便局を使わなきゃ行…

こりゃ、笑うしかないって雰囲気で、どんでん返しだわ (^o^) 先ほど連絡が来て、ヘリ会社の人がわざわざ官庁へ出向き直談判(クロネコのせいなんだが)したら、当初の予定通り15日過ぎから仕事(山岳物資輸送)をしても良いという事になったそうです。 日程…

今しがた、糸魚川方面から立山方面へ向かってヘリコプターが飛んでいきました。水晶岳の墜落ヘリの回収だろうか?

今朝、何となく目が覚めたので時計を見たら3時40分だった。もっかい寝ようと思い布団に潜り込んだら、グぅラ〜グぅ〜ラぁ〜っと大揺れが始まった (@o@) 能登沖地震を忘れた頃だったので、えらい焦ったわ・・・ こりゃ大事になったら困るぞと思って、かみさん…

北日本新聞で、F岡君ハケン。 なんか物色中(笑)

世の中変なのかな? - 『ホントにあったPTAからの注文』←ここをクリック ・子供が入院したので修学旅行に行けない、時期をずらしてくれ ・朝弱い子供の家には担任が車で迎えにきてくれ ・嫌いな食べ物を無理に食べさせると子供が泣くので、給食メニューを子…

昨夜は笹川連絡所で、バイトと小屋に濃い人達(何)の紹介件懇親会がありました。 兵庫から自転車でやってきた若者や、半年ぶりに顔を合わせる懐かしい顔ぶれ、警備隊の人たちと共に、今年の小屋の事を魚に、和気あいあいと飲んだくれたのであった(笑)

ヘリコプターの会社から講師が来られて、物資輸送に関しての安全管理と作業の指導をして頂きました。 昨年同様に、今宵は前夜祭か(笑) と言っても、バイト達は北又へ行ってしまった。しっかし、物資輸送の準備がないというのは、静かなもんだな・・・

そう言えば、今朝5:00過ぎにシュンちゃんと電話したんだった。 朝早くからお疲れ様ですね (^^;;

恒例になったアルバイトを、JR駅までお出迎えに行ってきました。なんか若者っぽくなって格好良くなってたぞ(笑) 見間違える位だった (^o^)

安全祈願祭

小川温泉元湯手前で安全祈願祭が執り行われました。 今年も無事にシーズンを過ごす事が出来ますように m(_ _)m

草刈り

今朝は、朝中の“親子清掃活動”で草刈りでした。 毎年の事ながら、一回目は草が伸び放題になっているので、範囲も広いし太く育ってしまった草など有り刈り切れない。 しかも、後かたづけの草も多ぃ。 でも、今年は草刈り機を持ち込んでくれた父兄が多くいたの…

昨日、冷蔵庫・乾燥機・電子レンジのリコールが発表された。 昨朝早くから電話が数件かかってきたけども、なんの事やらサッパリ判らん(悩) で、新聞を見たらリコールが発表されいたワケだけども、わたしら末端はお客さんから言われないと判らない事って多…