2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

80周年記念山開き登山会が行われ、無事終了しました。 そこへ(何処)お手伝い(かな)に、おじゃましてきました (^^;; 28日朝。エプロン隊と共に北又小屋を出発! 最初は日差しも強く!景色も良く!今日はやられるかな(汗)と思っていた訳ですが、イブリか…

今日の“イブニングアクセス富山”に作家さん達と店長(誰)が出てましたね。店長さんは、お店の記念撮影が増えたと言ってました(笑) あぁ、あと、みらーれにHシェフが募金をしておられるのが出てました (^^;;なんだか、観客が居なかったようなコンサートで…

昨日の10時頃に、新潟方面へ向かってヘリコプターが2台ランデブーしていった。その後を追いかけるように“つるぎ”が数分後に飛んできた。 何かあったのだろうか?

今日、朝日小屋へ今年最初のお客さん(団体)が、上がって行かれたようです。 いま頃は、五合目位かなぁ〜雨が降らなくて良かったです。 さてさて、来週は山開き登山会ですね。 ことしも、エプロン部隊(の、おまけ)で上がろうかと思っています。で、いろい…

撮り溜めしてあった、キムタク主演の『CHANGE(チェンジ)』を見ました。何週間分も撮り溜めしてあったら、漫画の単行本のように、次々と見ちゃうんですね(笑) しかも、CMをすっ飛ばして。で、すっげーくだらない番組なんだけども、ついつい見入ってしまう…

ネタがないので、小屋開きの時の写真でも。

また近所に泥棒。前回と同じ飲食店に入ったそうです。 気を付けなきゃね。

やったぁ〜!当たったぞぉー (^0^)v と言っても、ほんのほんのわずかですが(;泣;) ドリームジャンボ、当せん番号案内

コシアブラは、天ぷらにしてくれました。 で、ほとんど見かけなかった“あまんぼ”はおひたしです。

16:00 無事帰宅しました。 下山途中は、今晩のおかずを探してウロウロ・・・(^^;;コシアブラがちょうど良い時期で、たっぷりと採れました。 北又小屋へ着いたら、名物ぶっかけそうめん、を頂きました。 下山中は、小屋開け時期とは思えない位暑かった。 まる…

はてなの調子が悪く、なかなか日記をかけなかった・・・ 小屋開けも無事に終わり、今シーズンの営業が始まります。 午後から時間が取れたので、頂上まで行ってきました。 途中から見た朝日小屋の様子。

今日は、明日行われる予定の小屋開けの物資輸送準備。 まずは、8:30に連絡所に集合して一日の段取りを行う。 連絡所から多くの荷物をトラックに積み込み、北又のヘリポートへと移動します。 その後、ヘリポートにてモッコ作りを始めます。 どんよりとした一…

ここ数日午前中の天気が悪いけども、午後からスッキリとした天気になっている。朝日岳の雪も見る見る減っていく。 ほんとに、アッ!という間になくなっていく感じがします。明日は、小屋開きのための準備。 下記の写真は、昨年6月16日 AM6:10 です。 資材を…

ここ7年間の小屋開け雰囲気。 2001年6月12日 2002年6月17日 2003年6月15日 2004年6月13日 2005年6月12日 2006年7月8日(登山会) 大雪等で小屋開けが遅れる。 2007年6月17日 各年にコメントを付けたいのだが、多く有りすぎて何を書けば良いのやら(悩)

午後から、北又小屋へ。 配達があったので向かった訳ですが、いつもならば小一時間で着くのに今日は2時間近くもかかってしまった。 まぁ、きょろきょろとよそ見ばかりしていたせいですが。 おかげさまで、おかずが沢山採れましたわ(笑) 今回は天候のせいな…

日中に3時間ほど仕事をさぼって『越中を自慢する会』の総会に行ってきました。 そこで、当町のガイドグループさんが表彰を受けられました。 総会が終わった後は、『立川志の輔』のらくごでした。 今日の演題は「ハンドタオル」 何度か聞いたことがあったので…

最近、ネタがないのでとりあえず。 今日から、新築現場がスタート。