最近の釣り生活を書いておこうと思った。

9月に入ると漁?も本格化し『朝まずめ夕まずめ』にはほぼ海に行っていました
しかし、有る時からパタリと釣れなくなりボウズの日々が毎日やってきていたわけです。。。

ところが、海に落ちた頃から(何)またまた釣れだし、今日に至るわけです。(笑)



最近の釣り場は『東方面のサーフ』が主です。
毎年通っていた、灯台付近は人が多くて精神的に疲労度が高く、集中できない事が判ったし、人が多い分釣果も分担されるわけで、一人勝ちって事はあるはずも無く、ただただ人の釣果ばかりが気になる事もまれにあります。


それに、県外ナンバーにはマナーの悪い方も居られて、お祭り(ラインがらみ)も関係ないって雰囲気ですぐ横に入ってきます。
そんな時は、私の方が先に心が折れてしまい撤退します (^^;;


そういう事もあって、人の居ないところへと回遊しているわけです。


さて、釣果ですが、朝まずめは割と良型が多く15cm〜18cmが釣れます。
たったの15cmと思われるでしょうが、すんごくしっかりしていてずしっと重くとっても美味しそうなんです(笑)



ここ1週間位の釣果は、1回の釣行で5杯前後って所です。
しかし、隣で爆釣している時も有り、ただただ悩みまくりの時間もあります・・・(--;;


釣り方ですが、その時その時ですね(笑)
ショートジャークで良い時もあれば、じっくりとボトムで休ませる時も有り、力一杯シャクって派手なアクションを付ける時もあります。

どのパターンが良いかと言われても、その時の天候や海の濁り具合、時間帯、明るさ・・・などで随時変わってきます。
なので、まぁやったか見たかって事が正解かもしれないです(笑)

あぁ、あと新しい竿とリールを奮発して調達したのですが、鯛用の竿で仮にやっていた時と、さほど変わらないような気がします(笑)




「一時で20杯釣れる」そんな日を夢見て、日々回遊の繰り返しですが、少なくてもコンスタントに釣果が上がっている事もとにかく楽しい (^0^)v


明日は、爆釣しますように(祈)




と、簡単にブログを更新してみます。。。