海が荒れてなかなか釣りに行けない日が続いてましたが、昨日よりなんとか地元で再開できるまでに波が落ち着いてきました。

数日前までは、地元では釣れないので、結局うねりが少ない西方面へ遠征していたのですが、時間がかかるので面倒くさかった(他県・他町の方に怒られますね・・・)

しかし、波が収まったからイカが釣れるかというとそうでも無い。
やっぱり釣れない・・・(悩)


でも、『釣れるかもしれない』と言う思いがあり、出漁してみる訳です。

昨日は、早朝からアオリイカ釣りに出漁してもかすりもせずボウズだったので、明るくなった頃にフクラギ釣りに変更。
しかし、これもまたボウズ・・・・・
海岸線は人がたくさん居ますし、最近は釣りガールも増えて賑やかですね。



ところで、どうしてこんな所まで来なきゃ行けないの?って位、遠方の県外ナンバーもたくさん居ます。


長野、松本は当たり前にいますが、熊谷ナンバーとかつくばナンバーも居ました。
不思議ですね、辺鄙でなんにも無いところなのに・・・
しかも釣れないし(笑)




さて、9月の頭にある事故を起こして竿とリールを失ってしまいましたので(^^;;、新品を買いそろえました。
シマノのエギングシリーズで『セフィアBB』を9月15日に購入しました。
私的には、超高価な買い物で、テトラポットから飛び降りたつもりで買いましたよ (^^;;

それがですよ、半月でぽっきりと折れてしまったのです。(;泣;)
3号のエギを付けてシャクった瞬間! ポキッって


昨日、購入先に電話したら「パーツの取替え(竿先)でしたら、9,500円ほどかかります」だって。
これ買ったの12,000円ほどですよ(驚)
「それ以外でしたら、メーカーに調査依頼をしてください」だと。。。

あ〜、なんか悔しい・・・
過去に買ったシマノの竿も折れた事合ったので、シマノの竿って折れやすいのだろうか (--#



さて、今朝のエギングですが。
竿が無いので初心者の時に買った「エギンガ-X」と言う4,000円程度の竿を引っ張り出して、代用です(笑)

「今日も釣れないだろうか」と思いつつ、始めたところ2投目でけっこう良い形が『ガツン』と当たりまして、その後30分だけ爆釣でした(4杯ですが・・・)

でも、その中に、今季最大の23cmが混ざりました (^0^)v
安物の竿が折れるかと思うほど重かったですよ。


今日の仕掛けは、安物の竿と初心者の時に師匠に買って頂いた75円のエギでこの釣果です(笑)
やっぱ、釣りは道具じゃ無いですね。

そういえば、台風が来る前に爆釣した時(16杯)に使っていたエギはダイソー製でした(笑)




さて、明日は工事現場になんとか目処を付けて、明後日の小屋閉めにいかなくちゃね。
ただ、釣りに行けなくなるのが寂しい・・・(^^;;