2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は、惨敗(泣) 3人で襲来を待つも、一向に現れる兆しなし・・・ 3時過ぎに2人で撤収。

3:00海まで偵察にいてみた 笹川河口で、長野・岐阜・松本ナンバーの車が、投光機をつけてがんばっていた。 して、成果を聞いてみたら、2時間で20匹程度って事で、今日は撤退。 満天の星空がきれいでした。

母に教えてもらった、(秘)な場所へワラビ採りに行てきた。ちょうど良い時期だったので、畑のように大量に生えていた。次から次へとウジャウジャと生えているので、ワラビを採る仕草は、まるで田植えのようであった。 しかし、同じものばかり採っていたら、い…

昨夜は、某所でご苦労さん会いつものごとく、えらい皆さん元気ですわ。帰宅したのが、午前3時。 眠い(_ _;;) しかし、雨にも負けず、今朝からスス竹採りにお出かけ。 何箇所もあった謎の穴。 彫ったばかりって感じでした。なんか、イノシシが芋でも掘ったの…

今朝の3時は、気温も程よく風も強くない、さらに星空なのに月も出ていない。こりゃイケルかなと思い、そくさくと準備して海へ! ところが、波が高い・・・1m以上は有ろうかと思われる。 して、撤退(泣) 帰るのに、海岸沿いを笹川方面へ向かったら、県外の…

今夜は、水道組合の総会。 お金を扱う役職からやっと解放される(嬉) あとは、今月の集金と引継ぎの資料を作って引き渡せば『釈放』される。 明日は、佐味神社のお祭り。 これが、今月の詰まったスケジュールの最後です。 ゴールデンウィークは、何をしよう…

[山]

今日は、富山で会合だったんですが、どっぽな強風でした。 高速を走っていると、車が右左に振られる・・・(怖) さて、ネタがないので・・・(^^;; 解るでしょうか? 弥陀ヶ原と称名滝です。 この天ぷらが美味かった。 のぶこさん、ご馳走様でした m(_ _)m …

願い事は叶うもんだね(笑) 『新家』の焼鯖です。 わざわざ、届けていただきありがとうございます。(書いてみるもんだ) どうもご馳走様です。 m(_ _)m

ホタルイカ

ホタルイカの身投げは、新月の夜に行われます。 今月の新月は25日(土)です。 ただ、昨今の気象状況によりかなり前後しています。 なので、木曜日の早朝くらいからが、狙い目なのではないでしょうか。 「蛾」の師匠に尋ねてみるのも良いかもしれません(何…

大辻山へ

今日は大辻山へ行って来ました。国立立山青少年自然の家から、長尾峠まで車で移動し中尾根ルートまで歩く。 登山口付近に生息していたミズバショウ群生地が、ちょうど見ごろですばらしかった。ここは、人気の無いコースなのか登山道がくたびれてしまって自然…

まだまだ続く

今月に入って、息子の引越しから始まり仕事以外の予定が目白押し! 会合などもバッティング・・・つらい日々がまだまだ続く さて先日、5年に一回行われる第一種電気工事士の講習を終え、翌日の展示会に備え、夕刻そのまま大阪出張。 して、やっぱり道頓堀を…

息子の引越しの為に買った新品の冷蔵庫。 トナミ運輸が名古屋まで届けてくれたのは良いけど、到着してビックリ! 目立つ場所が、ポコンと凹んでいる。 新たな門出なのに・・・トホホ 一応、配達員さんに「こんな場合どうなんる?」と聞いたら、 「一応持って…

今週は、毎夜繰り返される会合(飲み会付き)の連荘。 今日は、入善だった。 3次会が終わり、店の外へ出たら気持ちのいい風。 「満月だし、陽気(妖気)が気持ちいいので歩いて帰る」と言ったら、しかられた・・・ 仕方なく、かみさんに迎えに来てもらった。…

いちごの会

『いちごの会』と言う、謎な会の飲み会。 ただ単に、時々集まって飲もうというだけのお気楽会である。(たぶん) こじゃれた割烹で、美味いもんを食させてもらう、と言っても割り勘だが(^^;; で、意気が上がり二次会はカラオケで大盛り上がり。 2年分ほどま…

昨日、黒部市コラーレにて上映された「黒部の太陽」(ノーカット版)を見てきました。 CGの無い時代にあんなにすごい隧道工事の様子を作り出したってのは、すばらしいですね。 本当の工事現場だと勘違いしてしまいます。 破砕帯を突破した時の切羽の鏡など、…

息子が今春より大学へ行くので、引越しに名古屋まで。 車に山ほどの荷物を詰め込んだため、車高が結構下がった。 発進もかなり重い・・・ まぁ、そんな状態で金曜日の早朝に深夜割引を利用して名古屋へ向けて出発。(高速料金は3,400円) 帰りは、休日特別割…