久々に登山に行って来ました。
かみさんに至っては昨年の小屋締め以来だそうです (^^;;

妙高山(地獄谷ルート)ですが、思った以上にタフなコースでした。。。
経験値が下がった我々には、あの急登は辛かったですわ(;泣;)

さて、朝5:40に日帰り登山者用の駐車場に車を止め、6:00からスタートし、最初は燕温泉街の中をあるき、次にコンクリートの道をけっこう延々と歩かされました。
あとで気がついたのですが、光明滝・称明滝と言う観光スポットとか、赤倉温泉源泉の整備の為だったせいなんですね(笑)
しかし、この道は急でした。
アキレス腱伸ばしまくりでしたから(笑)
歩きやすいからと、急ぐと後から大変な目に合うでしょうね。

(6:50)

とまぁ、ヒィコラ言いながら山道に入った訳なんですが、しばらく歩くと小さな川に出会いました。
この辺はもう硫黄の香りが辺り一面に(笑)

(7:10)

この川は、暖かいのかと思いきや。普通の温度でした。
で、味の方は少々温泉っぽいかなと言う(笑)

続いて現れたのが『胸突き八丁』なるポイントです。
これがまぁ〜辛かった(;泣;)
けっこうな急登が延々と30分ほど続くのですよ・・・

(7:30)

やっとかっと登り切って6合目の天狗堂に着きました。

(8:05)

そこからは、まぁ普通の山道って事で進んでいくと
『風穴』って言うポイントになり、美味しい風に当たれるのかと思いきや、超超微風の流れ落ちる風もどきが出ているだけでした(笑)
潤えるかと思ったのですが(笑)

(8:35)

この後は、高度感も増してきて景色も時々拝めるようになってきて、富士山や剱岳にもお会いできました。
ただし、痛いくらいの太陽に照らされ始めたのは言うまでも無いでしょう(笑)

さてさて、次には『鎖場』と言う看板が!
いやはや、剱岳カニのタテバイのようじゃ有りませんか(驚)
それも、けっこう登らなきゃ行けない様子・・・
上に行くと今度はカニのヨコバイ・・・・・

思ったより、スリリングで楽しかったですよ(笑)
鎖もロープも、しかも岩はもっとしっかりしていて、何ら心配はありませんでした (^^

(9:10)

その鎖場を登り切ってしまうと今度は少々緩やかな岩場になりました。
その岩場を両手両足でしっかりと掴んで登り切ると頂上です。

(南峰9:50)

(北峰10:00)

登り4時間の登山でした。
ここでのんびりと昼食を取り(おやつの時間ですが)ひと眠りして。。。

あぁ、実はここへ来た理由ですが、雪山スキーで丸ちゃん達(誰)と三田原山へ来た事があります。

(2011年2月6日)

この外輪の後ろに見えるのが妙高山でして、ここへ登って反対から三田原山を見たくて来てみたわけです。

その写真がこれ↓

どれだか判りませんが(笑)、まぁこの辺でしょう (^^;;

来年の冬にまた逆から見てみたいと思いますのでよろしくお願いします。

ささ、帰り(10:50発)ですがとんとん拍子に降りてきたところ、胸突き八丁が終わったところから膝に違和感が出始め、左膝が痛み出しまして、それをかばっている内に右膝も(痛)

最後のコンクリートの道は後ろ向きで歩いてきました(笑)

燕温泉街? に到着です。。。

(13:50)

そして、針村屋さんでお風呂(600円)を頂きました。

サッパリした後は、近所のお土産屋さんで、私はアイス、かみさんはかき氷を食べながら一緒に登った方と世間話をしてのんびりさせて頂きました (^0^)v

で、久々の山行きは終了です。

ps,
一緒に登った方は、何でも神奈川県で剱岳とかでガイド業をなさっている方だとか・・・
名前を聞いておけば良かった。