2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オタマジャクシ

先月の北日本新聞にも出ていたけど、大分県由布市でもオレンジ色のオタマジャクシが見つかったらしい。 オレンジ色のオタマジャクシ11匹見つかる 大分 しかも、ペット市場では高額で取引されていると書いてある。そんなに珍しいのだろうか?昔は何処の田ん…

あさひ祭り

あさひ祭りで『お面』を売ってみた。今どき風(何)のキャラクター物は新旧にかかわらず売れていくが、アトム系のものはサッパリ・・・直径50cm位のボンボン風船は、ボチボチ売れた。イベント屋さんは、昔部長をしていた時にお願いした高岡の『ジップ』さん…

『あさひ祭り』今年はいつもの商工会前ではなく、ショッピングセンターアスカの駐車場で開催される。毎年のことだが、射的を出店して遊んでいる。

今朝、泊駅でテラちゃんの到着時間に合わせて、息子とタカ君が集合。そして、H美ちゃんの車で出発していった。 今回は大きな雨が降らなければいいのに。

◆ 精神疾患者の情報流出 高岡市 ウィニ−で

やはり、インテックだったか・・・インテックは富山県全域(全国に及ぶかも)で行政から仕事を請け負っている為、富山県人全員のあらゆる情報を保持しているはずだ。お役所内部のデータ、市民・町民・村民の個人情報、病院関係、病歴などのあらゆる情報を管…

忙しいなぁ〜

娘は立山登山、息子は宿泊学習で『国立立山青少年の家』へお出かけ。 そう言えば、息子は『野遊び』にて、立山青少年の家で、つかその側でテント泊したっけ。(小5位かな?)今でも冬になったら「あのときは寒かったなぁ〜」と言い出すので、よほど強烈な思…

学校登山

明日は地元中学の立山登山。今回は中止では無い(開催は何年ぶりだろう)うまい具合にあすは天気が良さそうです。(^0^)vでも、気になる所が少々。 生徒数が126名も居るのに、引率が先生の11名だけと言うのはいかがな物か。仮に、生徒を10名の班に分けたら1班…

あれ?

知らぬ間にアザが所々に出来ている。触ってみても痛くも何ともない。で、ぶつけて苦しんだ所はアザになっていないのが不思議。

天気

昨日、今日と天気が良いので仕事がはかどるなぁ〜明日は現場仕事の予定が入っている。けど、雨だってサ(;泣;) 昨日、何度やっても画像のアップが出来なかった。今日は大丈夫だ。

えっ!もう

気が付いたら、もう夏休みなんだ(@o@)夏休みっていうのは、暑くて勉強に集中出来ない時期だから学校を休みにしたのだろうか?もしそうだとしたら、エアコンが復旧した現代には当てはまらないなぁ〜(笑)でも、その休みの間に沢山の友達と共に『自然』と遊ぶ…

登山

今朝、息子と亀ちゃんとその友人が、雨の中朝日小屋を目指して上がっていった。でも、10時に北又から電話が来てビックリした。なんでも、2合目辺りで恐ろしい位の大雨と雷になったので、あきらめて下山してきたそうだ。北又で前泊した7名さんは大丈夫だろ…

評議委員会

泊高校の第一回評議員会が行われたのですが、なんだか世間話で終わってしまった様な・・・

7月11日

朝7:00時から輸送再開。この便で下りればもう一泊出来たのになぁ〜(欲かな ^^;;) 小屋に忘れ物(母へのみやげ)をしたけど、カズキが届けてくれた。ありがとうm(_ _)m 朝から仕事復帰しているわけだが、やっぱ地上は暑いわ(笑)来週は海の日の連休で、息…

7月10日

今日は二回目のヘリによる物資輸送の日である。昨夜の雨がウソのように晴れ、空気が澄んで白馬岳の細部までハッキリ見えるし、富山湾の能登島なども綺麗にくっきり見える。こんな日は滅多にないだろうな。 しかし、ヘリが飛んでこない(;泣;)地上班も気を揉…

7月9日

朝、登山会参加者をバンザイ隊として見送る。が、一人のリーダーが帰ってきた。なんでも雪解け水で濡れた木道で転んだらしい。運悪く手の着いた場所に釘が有った為、手のひらを怪我してしまった。(救護班により手当) 登山会に続き、エプロン部隊も下山・・…

登山会の後

7月8日朝日岳登山会へ参加 朝5:30に小川温泉へ集合し、北又小屋へ移動。エプロン部隊は6:30に北又を出発する。天気が良いので、今日は暑くなりそうだ! 私は、保勝会と行動を共にする。 最後尾の救護班と共に北又を出発したのが9:30のため、とにかく暑い!…

とりあえず、無事帰宅です。(7/10 18:30)

朝中登山会

今年は、長女が中学の登山会に参加する年です。昨晩なんの気なしに「朝日小屋久しぶりやね」って聞いたら「違うよ、立山になったんやって」と答えるじゃないですか。「どうして?」って理由を聞いたら「雪があるかららしいよ」と言う返事。なんのこっちゃ?…

白鳥山へ

久々の、ほんっと久々の山行きです(^^;;来週の山開き登山会へ向けての足慣らしを兼ねて、白鳥山へ行ってきました。出足は土砂降りの雨!まぁ季節的に仕方のないことと割り切ってカッパを着てのスタートでした。しかし、しょっぱなから急登の金時坂で早くも息…

かゆい2

原因は、チャドクガでした。