今朝、5時にフクラギ(イナダ・ハマチ)釣りに行ってきた。
またもや寝坊で遅刻気味だったが、海岸に着いた頃から釣れ始めだったので、間に合った。
で、さすがに人はポツポツと15人前後とサッパリしました(笑)
週末の宮崎海岸は混み合ってしまいうんざりしますね・・・

早速メタルジグを投げようとしたところ、波打ち際でバシャバシャと何者かが走り回ってて、そんとき中アジが浜に打ち上げられてきた。
たぶん、フクラギに追っかけられて必死で逃げたためでしょう。
本日の一匹目は竿を使わず手づかみでした(笑)



で、フクラギですが、私の隣のあんちゃんは入れ食い放題!
投げれば釣れる!
連続ヒット!
2時間ほどで30匹以上釣ったのでは無いでしょうか(驚)
で私は、いつものごとくサッパリ連れません(笑)
きっと私の隣は釣れるのかもしれません(^^;;

でも、そうこうしている内にお魚とタイミングが合いだし、けっこう行けました(^0^)v

そうそう、隣のあんちゃんは友人がなにかトラブルらしく場所を移動して、なんやらもたもたしてました。が、その内又つり出したと思ったら、またまた入れ食い状態!
場所を変わっても行けるとは、どういう理由なのでしょうか?


う〜〜〜ん、何でだろう(謎)


さてさて、アジですが。
「漁師さんはけっこう回ってきているよ」と言っていましたので、遠征に行かなくてもそこそこの物は釣れるのでは無いかと思ってます。

さすがに、フクラギの場面ではチャレンジする勇気が有りませんでしたが(笑)
今度試してみましょう。





そうそう、フクラギの尻尾に傷跡やかじられた後が付いているのが、大小合わせると半数ほど有りました。
フクラギを食べる大きさの魚ってなんでしょうか?