ヤリイカ

[釣り] 明日から暴風雪と言われるが、嵐の前の静けさか、風も波も穏やかみぞれがチラホラ程度。 ならばと思い、今季初のヤリイカ釣りに出かけてみました(^0^)ポイントに着いたら釣り人が5人程と好条件(笑)。 さすがに寒いからか。霙が強くなって来たがカッ…

成田山

[山行き]昨日に引き続ききょうは成田山に行ってきた。。。ブラタモリに出てた豆屋のおねーちゃんやうなぎ屋のお店などちゃんとチェックしてきました(笑)さすが初詣客三百万人! スゴイでした。

高尾山

[山行き]高尾山へ行ってきた。 やはりお正月は思った以上の人出でした(゚o゚; これが元旦だったらと想像したら。。。。。。。 年間の登山客が300万人だとか(゚o゚;; すんげぇ〜

フクラギ

[釣り] 近所のサーフにてフクラギ釣りですが、今期は全くダメです(>o 15日を過ぎてからは全く釣れない日々が続いてます。

フクラギ

[釣り] フクラギ釣り 隣のおじさんがデカい鮭を釣り上げた。

2017年5月13日、台湾ひとり旅さて、今日はまずMRT忠孝新生駅近くにある台湾の秋葉原と言われる地区へブラブラです。 10時頃に到着したのですが、11時頃からのオープンらしくシャッター街でした(笑) 『光華商場』へ行きました。ここもまだ早かったようです…

2017年5月12日、台湾ひとり旅 2日目 六福客棧(レオフ)ホテル朝食ですが、品揃えは標準的ですが味はやや異国って感じがしました。あとお粥は3分粥でしょうかスゴく水っぽい(--;;ですが特に不味いと言う物も無く普通に食することが出来ます(^^;;なんなら、外…

2017年5月11日、台湾ひとり旅世界中の老若男女が自由自在に個人で海外旅行を楽しんで居る時代に、私は今までツアーや企画旅行ばかりでした。(まぁ、現地ガイドとバスをチャーターするので楽と言えば楽なんですが(^^;;) そこで、私もひとり旅にチャレンジし…

山菜でも早い部類のコゴミを取りに行ってきた。

日中の天気が良かったので今夜は湧くだろうと思って出漁する。所が、こんなもんでした(>o チヌも居ません。 干し上がったので、袋詰め作業します(^0^)

ぽつりぽつりと出ていそうなので、チヌ狙いで海岸へ。 ちょうど良いくらいの湧き方でしたが、チヌは居ませんでした。 朝まずめまで粘ったんだがなぁ(>o

ホタルイカのシーズンがやってきました(^0^)v3月の新月・大潮は28日ですので、その前の若潮当たりからが狙い目です。 毎夜調査に行って、25日(土)の深夜に3時頃からボチボチと出始めました。1分で3〜4杯って感じでしたので大漁とまでは行きませんでしたが…

台湾旅行3日目です。『圓山大飯店』 おはようございます。部屋からの風景です。 朝食会場にはうるさい集団が居なかったのでとてもユックリ出来ました。7:30 やっぱりどれもコレも美味しいので、いっぱい食べてしまった(^^;;8:30出発 さて、コレより台北観光…

台湾旅行2日目です。(現在は台中の埔里)『鎮宝大飯店』さて、ホテルの朝食風景です。 行儀の悪いアレな方々が多くてイライラします(--# 味的には個人的感想としていまいちでした(^^;; チエックアウト後(8:20発)バスにて『台湾南投地理中心碑』つうのを見…

今回は夫婦で台湾旅行です。新聞に載っていたトラピックスという会社のツァーに参加しました。富山空港からチャイナエアラインにて台北桃園空港へ。 13:30発(出発遅れ)----17:30着 空港からは送迎バスで高速道路を使い台中『埔里』まで一気に向かいます。 …

年が明けてから天気も落ち着いていて、時々海岸へ行ってみるのですが、話を聞いてみたら誰も釣れていないようで、実に寂しいことです(;泣;) して、仕事帰りにちょっと投げてみたのですが、時々小さいナブラが湧きましたが全く釣れない。。。で、目の前の波…

昨年4月に購入したウェアラブル器機 Fitbit Charge HR (フィットビット)なのですが、6月にうんともすんとも動かなくなり交換して頂きました。 なんでも、アップデートの途中でバグでもあるのか動かなくなってしまった。しかし、交換して頂いた新品は11月頃…

今日はクリスマス(^0^)天気予報は晴れとのことでしたので、金曜日に野尻湖のワカサギ釣りに行く計画を立ててドーム船を予約しました(^0^)vお世話になるのは『ほとり荘』玄関は湖面側にあります。 玄関ドアに参加者の名前が、1号船、2号船と分けて書いてあり…

天気良し! 風も無し! 実に穏やかで良い日です(^0^) でも、釣れませんでした。。。そう、20日、21日、22日、と全滅です (T_T)

昨日は爆釣でしたので今日も! と、目論んでいったのですが・・・・・2匹で終わり(>o 波も落ち着いて風も無い。。 実に穏やかな日でした、がね〜(--;;

多少波が高い日ですが、風が無く絶好の釣り日和(^0^)まずは朝一の1回戦目ですが、8〜9時の間でナブラが湧き6匹ゲット(^0^) いったん朝ご飯を食べに帰ってから10時に2回戦目。ボチボチと2匹釣った後は静かな時間となり帰ろうかと相談していた矢先に、またまた…

10時過ぎに宮崎へ行ったら駐車場が満員!海岸へ行ったらこれまた満員御礼状態(゚o゚; ざっと見に、50〜60人は居るようです。 みなさん、天気予報を見て会社を休んできたのでしょうか(謎) 致し方なく少しの隙間に潜り込んでから周りを見てみると、皆さん4〜5…

冬のフクラギシーズンがやってきました(^0^)v11月中旬から時々行ってみるが、ポツンとたまにサゴシ(サワラ)が釣れるだけでした。 そして、先週土曜日にやっと当たりました(笑) 仕事中だったので、サボった小一時間でフクラギ4本とヒラメ2枚。このヒラメ…

境海岸でアオリイカ釣りをして、車に戻ったらタイヤが切られていた(--#左側前後2本です。 恐ろしい犯罪を平気でするもんだ・・・・ ちなみに、警察へ被害届を出しましたが、何件か同じ被害に遭っていると言う事を言われてました。 タイヤのアップです。 犯人…

生地の漁港付近でヤリイカが、めちゃ釣れているの言うので出漁してみた。 仕掛けはエギです。 10杯釣れました(^0^)v 翌日も行ってみた物の、さっぱり当たりが来ませんで2杯で終了。 隣のメタルジグのあんちゃんは、30分の内に5杯ほど。飛ばしウキのエサ釣り…

アオリイカの釣果報告ですが。 まずは釣り場猫でも(笑) 8月末はまだ8〜9cmほどでしたが数はそこそこ釣れました。(1時間で10杯) しかし、9月に入りどんどん数が減っていく様子で釣れなくなってきた。 たまに1時間で1〜2杯程度。 今年は天気が良くて気持ち…

今期の朝日小屋開けの様子です。 6月19日(金)連絡所から荷物を運び出し、今回のヘリポートである尾安谷まで向かう途中の天候ヘリポートへ荷物を運び込みモッコを作りました。 お昼頃に雨が落ちてきましたが、ほぼ本日の作業完了。 明日、ヘリが来るのを待…

今朝も、2匹のみフクラギとアジ1匹。。。海は、波も無く穏やかだし雨が降らないので濁りも無くますで水道水の様。

朝3時40分に起床し海へ向う。やや明るくなった4時頃から釣れ出すはず。 所が、朝も夕も全くダメ(T_T) 投げサビキのとーちゃん達もさっぱりな様子。毎年だと外道でカサゴやマゴチアイナメなど釣れるのにそれも来ない(;泣;)

2度目の当たり(^0^)v 明るくなってからアジ釣りに行ったら、コレも当たりで入れ食い状態でした。