2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北又小屋へ

野暮用で、北又小屋へ行ってきました。 北又---湯ノ瀬線の道路はキレイに掃除が終わっていまして、道中にお掃除部隊とすれ違いました。ご苦労様でした。 道ばたには、沢山の花が咲いていて、つまらない(山菜が無い)行程を楽しませてくれました。 途中で、…

エプソンのカラーレーザープリンター壊れた

取引先の EPSON offirio S5500 が壊れた。3年前に買って貰った物だが、この機種になった理由は、以前使っていた機種のカラートナーのストックが多くあったためです。前機種の型番は解りませんが、H通信から購入した物だったそうです。しかし、3年で壊れて修…

朝日岳

朝日小屋応援団長より、ステキなスケッチを戴きました (^0^) 朝日岳、そして、朝日小屋。とても素晴らしいスケッチだったので、皆さんにも見て頂きたくアップさせて頂きました。小屋開けの時には、また、いつもの元気な顔を見せて下さい。 応援団長!有り難…

帰宅後にかみさんと中一の娘が、採ってきた物を天ぷらにしてくれました。 今夜のおかず(嬉) ところで、山から下りて温泉に入って帰宅して体重計ったら、行く前より増えていた。食事前なのに・・・なんでだろ(悩) えっと。 センターの発電機の側にあった…

北アルプス朝日岳に位置する『朝日小屋』へ小屋開き前の調査登山に行ってきました。 ここ数年、冬の間に小屋の中へ獣の進入が見られ、色々と荒らされるようになってきました。それと共に、雪囲いが壊れていたという情報もあり、小屋開きをスムーズに運ぶ為に…

富山発見

先日、北日本新聞に出ていた、観光用DVD 『富山発見 DISCOVER TOYAMA』 のディスクが届きました。まだ見ていませんが、氷見から始まって県内の観光地を紹介するようです。 (日本語・英語・中国語が入っている) 所で、送られてきた箱に3枚入っていたのはな…

山は山でも

今年初ラウンドをしてきました。 棚山ゴルフクラブで、同業者のゴルフコンペです。天気は良く、風は涼しくてとても気持ちの良い日でした。(仕事日和か) おかげさまで結果は、55-48の103点練習(腰に悪い)にも行かず、年3〜4回程度のララウンドの私とすれ…

インフルエンザ

来週、滋賀県でエコキュートの工場見学だったのだが、インフルエンザの影響で中止になった。。。 まっ、つらい日帰りを付き合いで行こうと思ってたので、幸いだったかな (^^;; 聞く所に寄ると、工場よりも名古屋にあるP社のエコキュートなんとか施設(名前忘…

週末の行事に向けて、ちと減らそう(何)かなと昨夜いきなり決意した! がっ!今日の昼食はおよばれであったのだった・・・・・ 初日早々からけつまずいた(;泣;) ドライカレー 久々に合った久保ちゃん(誰)は、相変わらず元気だった。 食べたと思ったら、…

保勝会 登山技術講習会

今日はあいにくの雨だったため、保勝会の登山技術講習会は会長宅の車庫で開催でした。 朝7:30より講習会開催。山岳警備隊の折橋隊員より、色んなロープワークを習う。 緊急時にスリング(輪っかになったヒモ)を使った、救助の練習。 昼食は、毎度の焼き肉な…

エコキュートの性能

『COP』(消費効率エネルギー) hoochieさんの日記にネタがあったので、チョイ失敬 (^^;;> 結局お湯をわかすのに空気の熱を取り込んで圧縮してより高温にしてから水に熱だけを伝えているので、炎はどこにもないし電気代もさほどかからない。 耳にした事有る…

今日は、夕刻より富山で会議。 その後懇親会。富山まで行くついでに、あれやこれやと用足しも一緒に。 そうだ、ついでに『剣岳・点の記』のプレゼント付前売券も買ってこようっと(^0^) 今朝の北日本新聞に、小川温泉天望閣が9月一杯で閉館すると載っていた。…

栂梅新道で携帯使用

先日、栂梅新道(つがみしんどう)の白鳥山へ行った時に、携帯電話の電波状況を調べてみました。 私の持っている、「FOMA」は全くダメでした(;泣;)が、山用に持っている「mova」はバッチリでした。 白鳥小屋からの下山途中では、町並みがわずかでも見える…

。「自分を信じ、自分の夢を叶えられると信じていた男の物語なんだ

家庭菜園

昨年、親父が作った畑にとうもろこしが出来た。 その場所に、今年は大好きな枝豆を植えてみました。 あと、ベランダのプランターにも植えた。 右手に見えるのは、ジャガイモ。見えづらいけど、奥にタラの木もありんす。。。(^^;;

あっ!そうだ。 道中一緒になった2人組が変なんです(笑) カッコがジャージに長靴、リュックはDIYで売ってる様な物、持ち物は缶ビールとカンズメ&昼食。 水は持って無かったと思う。 (自分の様に山用の装備していると、大げさで滑稽に見えます)あとひと…

追加の画像正道と言われる、日本海への案内です。(^^;; 公衆トイレの横にあるこの看板の左側から、約7分も降りる・・・らしい(笑)

なぜか栂海新道の坂田峠の写真が必要となり、撮りに行くついでなので白鳥山まで行ってきました。 例年から比べると雪も少なめで、シキ割の水場が埋もれていませんでした。 しかし、稜線に出てからはビッタリとまだまだ沢山有りました。 栂海新道の登山口が有…

北日本新聞

昨日の話だけども、北日本新聞に『富山県の名所DVD』を作成した会社が有り、そのDVDの詳しい内容や配布方法などは「制作会社のHPで」と書いてあった。 そこで、さっそく新聞に書かれているアドレスを何度も打ち込んでみたのだが、『このリンクは無効です」と…

今日は、保勝会のN島さんご一行と、馬場島からの中山へ行ってきました。 馬場島の駐車場に着いたら、あらビックリ(@o@) 高岡組の皆さんとばったり! 奇遇なところでお会いするもんですね。 って、昨夜のyamanoutaさんのコメントで判ってたんですが、まさか時…

送迎

息子が帰ってきた。 名古屋から高速バスを使って帰省してきたのだが、渋滞で予定より2時間近く遅れたため、富山駅まで迎えにいく羽目になった。 富山までの北陸道は、すんごい車の量でいつもの北陸道ではなかった魚津のサービスエリアでは、常設の露天のたこ…

この実験は、検索エンジンに引っ掛かるとまずいので、テキトーに書いてあります。。。。 さて。 野暮用があって、山崎の会長宅まで行くことになったので、天気もいいしヒマなんで、自転車で行くことにしました。 早速、昨年末に買った○○チキな自転車を引っ張…

今朝(朝2時)の天気は最高!世は真っ暗、波は静か、空気は草木も眠る静けさ、そして気温は寒くもなくほどほど。音は、時たまおきる少しの波の音だけ。空は、満天の星(星座が解らないほど)。 とても気持ちがいい空気に包まれて、うっとりしながら、車の窓…