北アルプス朝日岳に位置する『朝日小屋』へ小屋開き前の調査登山に行ってきました。


ここ数年、冬の間に小屋の中へ獣の進入が見られ、色々と荒らされるようになってきました。
それと共に、雪囲いが壊れていたという情報もあり、小屋開きをスムーズに運ぶ為に、管理人が「調査に行く!」と言うで、数人の助っ人に混ぜて貰って一緒に下見に行ってきました。



まずは、北又小屋で大阪からの来客(小屋とは関係なし)と共に結団式!(なんのこっちゃ)


戴いた、イワナの刺身。
初めて食しましたが、かなーりうま〜でした(^0^) 
後ろは、我がチームのエネルギー源。


さてさて、北又小屋を総勢5名で出発です。
なんか、まだ左に人がいて切れたような感じの写真ですが、仙人の腕前なので (^^;;


5〜7合目付近がちょうどイイ感じだったようです。


あと、カタクリが登山道沿いに沢山咲いていました。
この登山道でカタクリをこんなに沢山見たのは初めてです。つか知らなかった(笑)



えっと、8合目辺りからびっしりの雪だったため、アイゼンを付け前進。


9合目からイブリの頂上までは、雪上の好きな場所を自由に歩ける雪の量でした。
イブリの頂上から鎖場の下までは、豊富な雪の量で尾根一本道です。
ところが、ガレ場から鎖場までは、どっぽな急登。
四苦八苦して、なんとか通過。(面白かったぁ〜)



馬の背からしばらくは、のんびりムードで雪を楽しんで歩けたのですが、夕日の数カ所で、またまたゼィゼィ・・・



なんとかかんとか朝日小屋へ到着\(^-^)/


今回の雪の量です。
看板が完全に埋まってます。


小屋周りや内部、センター、発電機などを点検し、無事到着を祝して「かんぱぁ〜ぃ ( ^_^)/
電気があるって幸せですね(笑)

ハッパさんのニラの辛子漬け?やコシアブラの醤油漬けが実に美味かった。






夕食後は、疲れもあり早々に就寝。
お休みなさい。


今朝は、下山に備えてエネルギー補給。


さて。

今回の調査では、少々の獣ウンチ君とか小屋の雪囲いが壊れていたり、センターにてトラブルもどき等がありましたが、まぁ全般的に見るとコレと言った障害も無かった様なので良かったのではないでしょうか。
来る、6月14日の小屋開きが順調に進み、6月27日までに営業の準備が整い『朝日岳登山会』が無事開催される事をお祈り致します。