なぜか栂海新道の坂田峠の写真が必要となり、撮りに行くついでなので白鳥山まで行ってきました。


例年から比べると雪も少なめで、シキ割の水場が埋もれていませんでした。
しかし、稜線に出てからはビッタリとまだまだ沢山有りました。









栂海新道の登山口が有る親不知の写真も要ると言うことで、ついでに行ってきた。
国道沿いには、10台以上の車が止められるスペースがあり、国道を挟んだ反対側にも駐車スペースとトイレがあります。
すべて公設なのでタダです。



ここに、車を駐車して、黒東タクシー(こくとうたくしー)にて富山県朝日町の小川温泉元湯経由北又小屋まで送ってもらったら、料金は12,500円だそうです。(0765-83-1166)
そして、北又小屋から登り始め、朝日小屋へ宿泊し、翌日に朝日岳を登頂して栂海新道へ下る。


もうひとつのパターンは、坂田峠に車をデポして、タクシーで北又まで行く方法。
坂田峠は山の中なので、14.800円だそうです。


これらが、栂海新道を楽しむお勧めのルートですね。



小川温泉元湯に車を置き、タクシーで移動して親不知又は坂田峠から登り始める。と言う逆のパターンもありますね。
登りの行程はたぶん大変だと思います。行った事ないけど (^^;;

ちなみに、下山後は地元の温泉やスーパー銭湯へ寄って汗を流していくのも良いでしょう。


さて、

ところで、写真を撮った後に、かみさんが「親不知観光ホテルでお土産を買って来る」と言ったけど、イマドキ何処へ行っても同じ物しかないので、行かなくてもいいだろう、と反対した。
もし、なんか買うのならせっかくだから長野屋さんまで行こうか、と、思ったけど時間が無いので止めました。




で、帰ってきてから『小屋番日記』見たら、がっかり・・・(;_;)