エプソンのカラーレーザープリンター壊れた


取引先の EPSON offirio S5500 が壊れた。

3年前に買って貰った物だが、この機種になった理由は、以前使っていた機種のカラートナーのストックが多くあったためです。
前機種の型番は解りませんが、H通信から購入した物だったそうです。
しかし、3年で壊れて修理に8万円かかると言われ、買い換えて頂いたのです。

つまり、6年前に買った機種が壊れて3年前に買い換えて貰った。


ところがです、その3年前に買って頂いた EPSON offirio S5500 も昨日壊れちゃったのです(;泣;)



印刷すると、部分的に印字がかすれるのと同時に、押判の様に紙に何かを強く押しつけた様な痕が沢山付くのです。
紙でも詰まっているのかと色々覗いてみても何もない・・・・・(?_?)
メーカーに聞いてみたら「紙が湿気っているのでは」と言う事。
「試しにレポート印刷して欲しい」と言われ、印刷してみても同じくへんてこりんな痕と赤い模様が出てくる。

何度か印刷を繰り返していると、前面フタの中に何か異様な物が落ちてきた・・・
これが原因か!誰かが、誤って異物を落としたのかな?
 
そいつは、赤茶けた煉瓦のような色をしていて、ゴムのような風貌であるが、触っても手に色が付かないけど、むちゃくちゃ熱い!。
なんと言うか、マウスパッドのようなそんな感じのクチャクチャになった5cm角位の欠片と粉です。

して、何処から落ちてきたのか、まだ残っていやしないか色々覗いてみたら、ななななんとっ!焼き付けのドラムから剥げて落ちてきたのではないですか(驚)
あっちゃぁ〜、こりゃえらいこっちゃ(;泣;)


その旨をメーカーに伝えておおざっぱな見積りを聞いたら、出張料 11,000円、交通費 8,000円、技術料 25,000円、+部品代(ドラムのみだった場合) しめて約75,000円ほどと言われました。(怒)


3年で壊れた、前機種も3年だったのに!プンプン(--#) おネーちゃんに言っても始まらないけど一杯文句を言ったのです。
したら「保障は6ヶ月ですし、償却的には5年ですから(小声)・・・」「おぃおぃおぃ!高価なレーザープリンタの寿命って5年なの?」って聞いたら「そうですねぇ〜(小声)」。。。。。

あとも、すったもんだ言ってみたけどどうにもならないという事で、諦めました(お客さんすみませんでした)


価格競争等で、商品では利益が取れなくなった為、メンテナンス契約とか修理費・消耗品で利益を上げようと言うのが、プリンターメーカーの思惑ですが、それにしても壊れやすい。
昨年はキャノンの白黒レーザーが同じく3年で壊れました。



ネットで調べたら、けっこうトラブルが多いようだ。
もぉ〜絶対にEPSONのカラーレーザープリンターは売りません!
今どきは、ブラザーとかの優秀だが安価な商品を買って頂いて、壊れたら買い換えるという方法がベストなのかもしれません。