栂梅新道で携帯使用

先日、栂梅新道(つがみしんどう)の白鳥山へ行った時に、携帯電話の電波状況を調べてみました。


私の持っている、「FOMA」は全くダメでした(;泣;)が、山用に持っている「mova」はバッチリでした。
白鳥小屋からの下山途中では、町並みがわずかでも見える場所はOKです。
ただし、高度が下がるに従って、電波の感度が悪くなり入らなくなってしまいます。


au」と「ソフトバンク」は所持者が居なかったため実験出来ませんでした。




聞いた話では、坂田峠ではタクシーの無線も通じないという事で、連絡を取りたい場合は上路村まで歩いて下りなければいけないので注意が必要ですね。


以前、ドコモのサービスで「デュアルネットワークサービス」(FOMAで契約した1つの電話番号で、movaも利用できる)というのを使っていたんですが、あまり利用価値が無く止めてしまったのは失敗でした。



今回は、忘れていったのですが「FOMA」の外部アンテナも試してみなければ行けないですね。
たぶん、だめだと思うけど・・・