ほたる

昨夜、かみさんが買い物に行って帰ってきたら、「近所の川に蛍が沢山飛んでいる」と言うので、早速見に行った。

それが、これだ!




この川は、家の横を流れている寺川(でかいヤマメが沢山泳いでいる)からの分水。
寺川は、小川から引かれている(はず)
たいした川じゃないのに、どうしてこんなに沢山居るのか
しかも、急に大量発生

うちの町内で、蛍を見るのってそれこそ小学生以来だと思いますよ(笑)


こんな、ちゃちな川ですよ。
でも、玉石で作った川ですね。
しかも、川草(雑草)も沢山生えてますね。

調べてみたら、蛍は羽化してから1年かかって成虫になるんですって。
と言う事は、昨年の今頃に何処からか卵がやってきたのだろうか
それとも、卵は水がキレイになるまで、数十年間ジッと時を待っていたのだろうか
昨年は、蛍を見たという話は聞かなかったのにな。
誰かが、幼虫を放流したのか
っと言っても、成長するには餌が居るだろう。
カワニナなんて居るんだろうか

不思議だ。


だけど、キレイだし風流だし、夏の風物詩らしくって良い事ですよね (^0^)