朝日岳小屋開け


後れを取ってしまった小屋開けの話し(笑)


ま、なんだかんだでヘリコプターは、天候に左右される運行だもんで、一日順延だった。
で、6月15日に、いつものように6時に決行の連絡が入るかと思いきや、電話がならない。
外を見ると、先日と同じく曇り空・・・・・
「今日も無理かな」っと!思っていたらいきなり7時に「けっこぉ〜!」と言う電話が入った。


どうして、過去に話しが戻るかと言うと、そんな慌てふためいた時間の中で、デジカメのメモリ−カードを入れ忘れちゃったという、いい訳ですねん (^^;;

して、気がついた時はヘリの運行が始まってしまってから。
致し方なく内部メモリーへ保存設定を換えたのだが、搭乗した時にはメモリーが一杯ですと表示され、時すでに遅し。
泣く泣く先に撮った写真を一括削除してから、ヘリの時間を撮ってみた。



さらに(笑)今年も有った、サービスタイム
って事で、天気も良く季候も良く風もなく・・・少々遠回りをしてくれました(嬉)。


朝日岳頂上」


しっかし、今回の機体もそうだけど、パイロットも凄腕!
小型の機体と、上質の天気、そして嬉しそうに操舵するパイロット!。
荷物を吊り下げてから安定飛行するまで、荷物が全く振られないんですよ
荷物の切り離し時も同じ、荷物が全然揺れないので、機体も凄く安定している。
さらに、前から来たかと思うと後ろへ下がりながら飛んでいく、かと思えばホバリングしながら横向きで、上がっていく。有りとあらゆる操縦テクニックを見せて頂いたようです(笑)


だけーども、サービスの一個だと思うけども、朝日岳頂上上空より北又谷へ向かって急降下↓ ジェットコースター以上じゃん。
恐かったのなんのって(;泣;)
同乗者全員がッ「悲鳴ダー!」・・・・・
落ちる時の気分を味あわせて頂きました
来年は歩いて登る事にしよう。または、止めよう・・・・・と思った。(涙)





毎年恒例のお仕事。
朝日町のアクセスポイントと朝日小屋を繋ぐインターネット長距離無線LANの設置(25km)。
して、スピードテスト

バッチリですね (^0^)v
IP電話も上々でした。



古くなった朝日神社の取り替えを行いました。
皆さん「霊験あらたか」って感じですね。



いぱ〜ぃで美味しい昼食。
すばらしく楽しいひとときですが、この後、業者さんとお姉さん達は下山です(;泣;)


昨夜(15日)の夕日。
久びっさにみたきれいな夕暮れ
雲海の滝が素晴らしくステキでしたよ。
佐渡ヶ島までバッチリ!


して、今宵は、旧電電公社の皆さんを交えて、すき焼きと宴会。
朝日小屋には、数十年がたった古き良き無線電話レピーターが残って居るんですよ。。ネオメイトさん頻繁にメンテナンスに来て下さいね(笑)

さてさて、朝日小屋からの下山は4時間と見ていた訳ですが・・・

なんでか、チト急いでしまい、膝がいたぁ〜〜〜ぃ(;泣;)となっちゃった。
して、帰り道の4合目でナゼか転倒。
薄い意識の中で「受け身をしなくちゃ」と思い、かってに身体が反応したには良いですが、落下先が崖だった
けども、その下には道があるので「落ちても大したことないや」と思って、まぁイイヤァと諦めた瞬間に頭が大きな木にぶつかり「ごぉ〜〜〜ん」と言う音が鳴った。
一瞬何が起こったのか、気が遠くなったけども、まぁ無事でした。。。(メチャ痛いけど)
おまけで、でかいたんこぶが出来ました ^^;;



ってな、事で話しが関係なかったかもしれませんが(笑)、まぁ無事小屋開けが終わりました。

さぁ、次は登山会です。



Ps,GPSの電源を入れるのも忘れてました (^^;;