大辻山へ


今日は大辻山へ行って来ました。

国立立山青少年自然の家から、長尾峠まで車で移動し中尾根ルートまで歩く。
登山口付近に生息していたミズバショウ群生地が、ちょうど見ごろですばらしかった。

ここは、人気の無いコースなのか登山道がくたびれてしまって自然に帰っていたので、しばらくは藪こぎしながら進んだが、北尾根ルートに出てからは快適ですた。


上り始めてから、2時間半で到着。
少々ガスっていたけども、称名滝や弥陀ヶ原、立山剣岳など一望にできて、すばらしく気持ちがいい場所です。


元気な先発隊が、先にテーブルを作っていてくれましたので、到着後すぐに乾杯!



その後からがすごい!
出るわ出るわ、美味しいおかずが山のごとく。


山の神さんの冷やし中華、堀シェフの餃子&ティラミス、ユキちゃんのチジミ、伸子さんの取り立てフキノトウの天ぷら&白えびの揚げ物、よしおさんの糸こんの焼きそば&焼きたてフレンチトースト、ゆかりちゃんの山菜、玉ちゃんのステーキ・・・・・まだまだあったと思うけど、食べ切れなかった。
ほかに、わいわいがやがや、あれやこれやと楽しい話題で持ちきり(^o^)
いやはや、こんな日は家にジッとしていなくて正解でした。
やっぱ、外で遊ぶのって楽しいですね v(^0^)



〆はユキちゃんと皆さんで楽しいお遊戯。
これが無きゃ締まらないって感じがしてきました(^o^)




帰り道に、以前から気になっていた「鯖ずし」のお店を探してみました。
割と簡単に見つかったのですが、今日の分は売り切れだそうで、残念でした。


なんか、味わいのある変わったお家でしたよ(店には見えなかった)


とま、あこんな感じで、すっげ〜楽しかった今日の山行きでした。