母に教えてもらった、(秘)な場所へワラビ採りに行てきた。

ちょうど良い時期だったので、畑のように大量に生えていた。

次から次へとウジャウジャと生えているので、ワラビを採る仕草は、まるで田植えのようであった。


しかし、同じものばかり採っていたら、いい加減嫌になってくる・・・


カガリ一杯になったところで止めました(重)。




帰りに、寄り道をしてスス竹採りも楽しんできた。

その時に見つけた、人が立って入れそうな位の大きな洞窟



なんか、熊が飛び出してきそうで、おっかなかったぁ〜
山姥の住処みたいでした。。。



して、またまたスス竹の皮むき機を借りてきて、皮むきをしました。
やっぱり、便利なもんですねぇ〜

だれが、考え付いたんだか(謎)



さて、今夜は蛍イカ取りに行ってきます。
関係閣員は、2時に準備してくださいね(誰)