昨夜は、某所でご苦労さん会

いつものごとく、えらい皆さん元気ですわ。

帰宅したのが、午前3時。 眠い(_ _;;)


しかし、雨にも負けず、今朝からスス竹採りにお出かけ。



何箇所もあった謎の穴。
彫ったばかりって感じでした。

なんか、イノシシが芋でも掘ったのかなった思われるが、定かではない。

今回は、ちと出かけるのが遅かったせいで、竹ざおになっているような物も有ったりして、伸びすぎていました。




親類の方が、皮剥き機を買ったとかで、借りて使ってみました。


最初は、勝手がわからず失敗の連続で、タケノコが搾り出されて潰れちゃいました(笑)
しかし、5〜6本も練習したら、コツがつかめてきたので、あとはお茶の子さいさい (^^;;


いやいやいや、便利なもんです。
面白いようにピッカピカに剥けるんです。

作業効率は、今までとは“月とすっぽん”。
ごみも散らからないので、後片付けも楽です。