7月10日

今日は二回目のヘリによる物資輸送の日である。
昨夜の雨がウソのように晴れ、空気が澄んで白馬岳の細部までハッキリ見えるし、富山湾能登島なども綺麗にくっきり見える。
こんな日は滅多にないだろうな。


しかし、ヘリが飛んでこない(;泣;)
地上班も気を揉んで居ることだろう・・・
なんでも、大町の天気が悪くて飛び立てないと連絡が入る。
こちらは時間と共に天気が良くなってきているし、町では30℃を越したと連絡が入った。
カラッカラの天気になったので、気が付いたらめちゃめちゃ日焼けしている。



11:00
イライラしながら待機を続けるが、刻一刻と時間が過ぎていく為、そろそろ下山しないと明日の仕事がやばい!

と言うのも、実はヘリで下山する予定なのだ(^^;;
ヘリで上がってくる職人さん達と入れ替わりで下がる予定にしているのです(笑)。

時々様子を聞く為に社長がヘリの責任者である小川君に連絡を入れるが、話は進展しない。
社長は、「絶対に!飛ぶちゃ、安心しられ」と慰めてくれるが・・・・・

11:30
ついに小川君に連絡が付かなくなった・・・・・・(催促のしすぎか(笑))
11:50
致し方なくヘリ会社へ連絡を入れてみる。

12:00
どうにも進展せず、ヘリをあきらめ下山を決める。
おにぎりを作って欲しいと頼んだら、小川君から「今から向かい、13:30頃から輸送を始めます」と連絡が入った。ヤター(^0^)v

それからはもぉ〜段取りをする為に社長は大忙し!  なのに、予約の電話や変な電話(笑)もどんどんかかってくる。


2時間後に最初の人員輸送が2回行われたが、上がってきたカズキが汗だくだった(そんなに暑かったのか)
3回目より物資が運ばれてくる。


時間が進むに連れて、ガスがかかってくる。
やばっ!
輸送が一時中断してしまった。

で、お茶タイム。 今年からコーヒーはインスタントじゃなく豆に変わったので、とても美味しいですよ。


しばらくすると、雲の切れ間を狙ってどんどん物資が運ばれてくる。

卵やタマネギ・ジャガイモ等の生鮮食品、ビールは山ほど!・・・・・とりあえず小屋の中へどんどん運びこむ。
小川建設の材料もやってくる。(荷物も暑い)

そんなこんなで、どんどん日が暮れていくし、ガスって来る・・・
ヘリで下山するメンバーは8名居るわけだが、とりあえず今日下りなければ行けないのは6名。
いつ下りられるのだろうかとドキドキ状態(笑)
でも、真っ白な雲の中を最終便でなんとか下ろして頂けました。
物資輸送は燃料などまだまだ10個位残ってしまったが、日没終了。
明日は朝から輸送再開だけども、実はその便で下りても良いという人が大半だった(笑)
でも、雨になってしまったら飛ばないし、ガスってもダメ!
チャンスがある時に下ろしてもらうことにしました。


空から見た北又小屋。

尾安谷に下りたら、サワや板さんヨモちゃん赤川さん長津さんなど平日にもかかわらず、一生懸命荷揚げを手伝ってくれていたようだ!
日曜日にも多くのメンバーが頑張ってくれたと社長が感謝してました。

町に帰ってきたら、風が暑い。
夜は顔も首筋も日焼けの為暑くて寝られない・・・トホホ