北アルプス最北端の山小屋『朝日小屋』へ小屋開けのお手伝いとお仕事に行って参りました。


22日(土)
地上班はヘリポートで大勢の方々が2班に分れて空輸物資の荷造りに汗を流しています。
荷物を待ち受けて小屋の中へ運び込む小屋班の方々は、歩いて登っている最中です。

お昼を北又小屋名物の『そうめん』を頂きまして、午後からもモッコ作りです。


へり会社の手違いで、モッコの数が足らなくなり15時頃に中断してしまった。


23日(日)
早朝より荷物のモッコ作り再開です。
ヘリコプターは前日の輸送先の仕事が終わらないために来ません。
なので、物資輸送中止です(;泣;)


それでも、ヘリコプターは14時過ぎに来てくれたのですが、山の天候が悪くて飛べません・・・(;泣;)
でも、飛べるかもしれない
しかし、飛ばない!
でも、飛ぶかも
よって待機です。
ずっと待機です・・・・・

その合間に、へりの操縦席に乗せてもらいました。(^0^)v



まやちゃんも佐々木さんも大喜び(笑)


この後、朝日小屋で荷物を待ち受けていたメンバーが北又小屋へ下山してきました。
今回、荷物が届かずフルに力を発揮する事が出来ませんでしたが、通常の小屋開け業務を滞りなく進めて頂いたようです。
小屋班の方々お疲れ様でした m(_ _)m



24日(月)
今日は天気も良く、早朝から物資輸送が実施されました。(^0^)v
昨年までは、前日に歩いて登っていたのですが、今回は仕事も兼ねているのでヘリコプターに乗せて頂く事に。
まずは人員輸送からでヘリコプターから見た北又ダムとヘリポート



小屋に到着です。
たったの4分間のフライト(驚)
歩くと6時間以上かかるのに (@o@)



人員輸送のあとは、ドンドン荷物が運ばれてきます。
これを小屋の中に運び込むのに、バケツリレーするのですが、人手が足らずで四苦八苦です。

しかし、10時頃になるとガスと雲が出てきて飛べなくなり輸送は中断。
翌日持ち越しとなりました。



明日も荷物が来ますが、残念な事に時間切れでお昼に下山される方々も・・・


夕食は、小屋開けの定例となったお祝いのすき焼きです。(^0^)v
前日までと今日のお昼まで頑張ってくれたメンバーはなけなしの食材で空腹をしのいで居たそうです。
がっ!、今日は、物資が届いたので『すき焼き』です(笑)
お肉で、明日のお仕事もガンバリましょう(^0^)v




25日(火)
かなりの早朝から荷物が届き始めました。
しかし、昨日よりも人手が足りないときたもんだ(悩)



さてと。
私の今回のミッション!
古くなって調子が悪くなったポンプと滅菌機の取替え、及び給水管回りの修繕です。
しかし、午前中は荷物が飛んでくるので、片付け仕事に翻弄されてしまい、さらに輸送は2日間に及んだ為、仕事に集中出来るのが午後からになりぜんぜん捗らない(;泣;)




なんとかかんとか今回の保勝会からの委託業務は片付けたが、小屋仕事が多少残ってしまった。
まっ、その辺は目をつむって頂き、次回に繰り越しと (^^;;
しかし、宿題が残った事はいかがなもんか(悩)



26日(水)
朝日小屋恒例の『バンザイ』に見送られて下山します。





以上のドタバタ騒動でした (^0^)v