3月に甲状腺がん治療のため入院したので、保険金請求の手続きをしました。

今回の治療は、アイソトープ治療と言う放射線を内服する治療だったため、私の身体から大量の放射線が放出される事になるのです。
その為、他人が被爆しないよう(看護婦さんも)5日間にわたって病院内のVIPルームで隔離されるハメ(入院)になりました(笑)。

さて、その治療に対する保健ですが、民間の会社は電話したらすぐに書類を送ってくれましたし、治療は手術では無いけども放射線治療は手術扱いになると言ってくれました(^0^)v

ところがです!
郵便局の外務員さんは「郵便局は放射線治療は手術扱いにならないから、無理です。診断書をもらうだけ無駄です」と言う回答をされました。

仕方なく民間の分だけ病院から『診断書』をもらってきたわけです。
そして、郵便局は外務員さんの出された書類に判子を押したわけです。

そして、数日経ったら、民間(4社)から手術扱いになった金額が振り込まれてきたのに、郵便局は入院した1日分の5千円だけ (@o@)

やっぱ、駄目だったのか・・・・・(;泣;)


でも、なんかやりきれない(悩)
納得いかない!

と言う事で、民間の審査基準と準国営の審査判断の違いを聞こうと思い電話してみました。
そしたら、「いや、この治療だとちゃんと手術扱いになりますよ」と言う返事
あれ?、外務員さんの判断とぜんぜん違うじゃ無い!
さらに、「診断書が添付されて無いし、手術金請求書も出されていないのでお支払いしてないだけです」と言う事まで (--#

おいおぃ!
いったいどう言う事?
外務員さんは「無理だと思いますが、一応診断書のコピーを頂き、本部に相談してみます」と言っていたはずなのに、それっきりだったよ (--;;

では、どう手続きしたら保険金が貰えるんですか?
と聞いたら「最寄りの郵便局へ行って書類を貰ってください。」だって。
民間はすぐに郵送してくれるのにね。(--#
(ご病気の加減はいかがですか? と気遣いの電話もかかってきたりする)

仕方なく、最寄りの郵便局へ行ったら「どんな書類が必要と言ってましたか?」と、逆に聞かれるし「診断書は郵便局専用のでないとだめですから、先生に書いてもらってきてください」と言われる始末。
窓口はパートのお母さん達だから詳しくは判らないのだろうが、奥で偉そうに座っているおっさん(職員)は見て見ぬふり!

あと、外務員さんに言われてサインした書類もどんな物だったのか、郵便局の書類は控えが無いのでまったく判らない(謎)
昨年の手術した時に書いた書類の控えも無い!
民間の書類はちゃんと残っているのに。。。


結局、意味が判らない者同士で話をしていてもらちが空かないので、調べてみますと言って帰宅する事に。

こりゃシステム的に複雑だし、わざと判りにくくしているような感じがしたので、仕方なく諦めるしか無いかなと言う感じになってます。
まぁ、郵便局は保険金を、できれば払いたくなのでしょう(--#
そんな、雰囲気です・・・

過去に、民間が保険金を出し渋りしていた事がありましたが、準国営が未だにやっているのはおかしいですね。


で数週間経った昨日、知らない番号から「先日の保険請求の件は上手く行きましたか?」と郵便局からの電話がかかってきたのです。

「窓口へ行け、窓口へ」と言うから行ったのに「書類も手続き方法も判らない」と言う結果になった経緯を言って居ると、だんだんイラッと来たので「諦めようと思っているところです(怒)」と言ったら「では私が電話して判るように話しておきます(汗)」と、言ってくれたのです。
しかし、すぐに折り返し電話がかかってきて「何処の郵便局ですか?」だって(笑)
まっ、そこでまたすったもんだと文句を言ったわけですが(^^;;


さて、お金は貰えるもんなら貰いたいわけで、言われる通りに最寄りの郵便局へ行ってみたら「必要な書類は持ってこられましたか?」だって!
はぁ?「最寄りの郵便局で手続きしてください。としか聞いてませんよ」と言ったら、パートさんは「窓口に必要書類をすべて持ってきて頂かないと駄目なんです」と!
「民間と同じように、必要な書類は記入例に沿って自宅で書いて、書類はそろえて持って(又は郵送)行けば良いのでは?」
「それに、お宅は郵便局なんでしょう必要書類は郵送して貰えないんですか」などと質問してみたが、無駄だった・・・(やっぱり)


窓口で記入書類を見せて貰ったが、記入例も書いてないし複写も無い!
こんなんでまかり通るのだろうか(謎)
車が無い人や高齢者はいったいどうしているんでしょうか?


結局、今日の所は諦めて帰宅。

いったいいつになったら請求できるのでしょうか(笑)



ps,
民間の保険会社は簡単な書類を書いて送るだけですべて終了し、今度は通院の請求をするところです。
これも、わざわざ電話がかかってきて『具合はいかがですか? 今回、通院されていればご請求ください。書類はお送りします』と。
顧客満足度から言うと、郵便局はNo1ですね、ビリから。。。。。