今日は、糸魚川市山之坊集落から赤禿山へ山スキーに行って参りました。
国道148号線を曲がり登山口の山之坊までの登り坂は、FFタイプの車ではスリップしてしまい、3km手前で
断念・・・(;泣;)
致し方無くトイレのある場所に車を止め大井君(誰)に迎えに来て貰う事に。。。
やはり、里山はこう言うリスクがあるので、四駆の車が必要ですね(一回しか行かないけど)


さて、出発時の天気はそこそこ晴れ。
雪質は少々重い感じがするが、たくさん有りました。



この辺まで来ればだいぶんパウダーっぽくなってきました。


トレースがまったく無いので、かわりばんこでラッセルです(汗)


頂上まで行きたかったのですが、気温が下がり、風も強くなり、プチ吹雪っぽくなってきた(;泣;)
さらにこの先は少々下りになり、帰りには登り返さなければならない地点!

さぁ、話し合った結果・・・
ここで撤退です (--;;


雪は又下までって感じで、それなりに楽しそうです(^0^)v


さて、楽しい滑降の時間・・・・のはずが、おもしろかったのは二面程度!
後は下りラッセルか、登ってきた痕を滑り降りる事でした。

よって、写真はありません(笑)
やはり、この時期は高度の高いところへ行って、フッカフカのパウダーを楽しんだ方が良いのかもしれませんネ。(ドタキャンした人へ ^^;;)


しかし、今回この赤禿山へ来たのはスキーだけが目的ではありません(笑)



第二のお楽しみは『お風呂』

洞窟風呂が良い雰囲気を出している、姫川温泉『湯の宿 朝日荘』です。
硫黄臭のする少しぬるめでのんびり入れる湯加減ですが、しっかり暖まります。


先日の『所さんのダーツの旅』に出ていましたね。



さて、第三のお楽しみは『食事』です。
うちわでかなりの噂である糸魚川市内に有る『新宿食堂』です。



洋(誰)が、すごいすごいと言うので何かと思っていたら、いやはや本当にすごかった・・・(;泣;)

ラーメン(大盛)

名前忘れたラーメン(並)


冷やしたぬきそばきつね(大盛)
初心者はこれにしなさいとnyamaさんが言うので頼んでみました。
これが間違いだった・・・(;泣;)
ものすごい麺の量で富山県のそば屋さんの三倍以上は有に有りました (>_<)
写真では判りにくいようですが、大盛ラーメンの器です。
大食漢でも無ければ間食できないかもしれない(笑)


天ザル(並)
これで、並ですよ(驚)
本当に並ですよ!



いやいや、帰りはお腹が張って苦しくて・・・
しかも、冷やしだったので、身体が冷えて寒くて寒くて(凍)

でも、スキーだけでは無い旅の要素も入っておもしろい一日でした (^0^)v




キールート



動画