朝日岳山開き登山会


朝日岳山開き登山会が行われました。
と言っても豪雨のため、一般参加者の登山会は中止に!
この日のためにわざわざ遠くからおいでくださった方も多く居られると聞きました。
実に残念ではありますが、安全第一と言うことで断腸の決断だったそうです(;泣;)

私は、エプロン部隊での参加と言うことも有り、5時には温泉を出て北又へ向けて移動しておりました。
道中は心配した通り、部分的に川となってゴロゴロと小石が道路上を転がり回っていました。


しかし、6時の時点では中止の決定がされて居らず、とりあえずエプロン部隊は北又小屋より朝日小屋へ向けて出発しました。
出発間際は小雨で問題ない程度でした・・・・・がっ!



吊り橋の上からみた北又ダム。
ゲート全開ですね。




ここは5合目です。
ここが川になっているなんて初めてです。




そして、8合目。
ここまで来る途中もずっとこんな感じでした。




夕日が原はガスって視界不良・・・
しかし、小屋からの助っ人が雪を切ってステップを付けてくれていたり、ベンガラを巻いてくれてあったので道迷いはなく安心。


小屋に到着した時分には、着ていた物はすべてびしょびしょ(;泣;)

それを四苦八苦して着替えたところで、やっとひと安堵  ッホ(^o^)

2階の大部屋でまったりです(笑)
ところが、ホっという気分の中、『登山会中止です』と・・・・・(--;;



到着時間が早かったのでまったりが長くなってしまいましたが、夕刻に大声で放送がかかり「食堂に集合せよ」と(笑)









あらあらあら(@o@) 入ってビックリです。
なんかヤケクソで、楽しい時間を過ごそうとでもしているのか(笑)
これも初めての経験(^^;;



楽しい時間も進み、W君のリサイタルが・・・・
と言ったら「リサイタルは止めてくださいよ、なんかジャイアンみたいでしょ」(笑)と、言われてしまった(^^;;
なので、ライブです。




して、廊下ではこんな場面も (^o^)

とまぁ、楽しい時間が遅くまで続いたそうです・・・
私は消灯とともに気を失った(;泣;)





そして、今日の朝下山前に記念写真を。




小屋を出る前に、「温泉までの道が崖崩れによってふさがっている」と言う情報が入ってきましたが詳細は不明なので、とりあえず、下山することに。


下山は雨にも当たらず涼しい快適な山歩きでした。
北又に着いたら、名物の「そうめん」を頂きました。
これがなぜかいつも美味いんです (^0^)v


さてさて、これからが大変なこととなるのです(謎)
情報によると、越道から1.5km地点で大きな崩壊が起こっていて、道路が通れ無い状態だというのす(;泣;)
相談した結果、車は越道の広場に置きそこから徒歩で崩壊現場まで行き、なんとか渡った後、地元からの応援により温泉まで送って頂く事になりました。







遠くから見た。

歩きながら見てもびっくりでした。
この時点ではすでに、関係者及び業者さんが入っていて、視察及び仮手当が終わってました。



近くから見た。





これ、面白いでしょう(笑)
なんか、下から這いずってきたみたい(笑)


とまぁ、トラブル続きでしたが、なんとか無事にエプロン部隊は帰宅の途につきました。



と言うことで、大蓮華山保勝会&観光協会開催の登山会は中止された事が好判断だったと言うことになりました。
強行実施されていたら大変なことに(笑)