受験


今日の午前中、富山市の国際会館で消防設備士の国家試験を受けてきました。


この年になっても、勉強せねばならないとは・・・辛いです(泣)
昔しなかった罰でしょう。キット

もともと、この資格は取りたいとは思っていたのですが、不景気と少子化が進んできたため、火災報知機を設置するような物件の建設が無くなってしまったのです。
そのため、必要性が無くなり、とり損ねていたというわけです。。。


所が、昨年末にある団体の会長さんが「小屋の火災報知機の保守をしてもらわんなん」と、厳命が下り、しぶしぶ受ける事にしたという、オチです。。。


国家試験には講習会とかが付き物ですが、これがまた夏の盆前にしか行われないんです。

よって、自分勝手に本だけでテキトーに勉強するだけ (^^;;

しかも、切羽詰っているわけじゃないので、必死さが無く、まともにテキストも開かない無様さ (^^;;

まぁ、そんなこったで、もちろん期待できないですわな (笑)




しかし、大体の雰囲気と流れは掴めたので、次回に期待という事で m(_ _)m