今期の朝日小屋開けの様子です。


6月19日(金)

連絡所から荷物を運び出し、今回のヘリポートである尾安谷まで向かう途中の天候

ヘリポートへ荷物を運び込みモッコを作りました。
お昼頃に雨が落ちてきましたが、ほぼ本日の作業完了。
明日、ヘリが来るのを待つ!


6月20日(土)
昨日に続きなんか天気が思わしくない・・・・・
しかし、いつヘリが飛んでくるか判らない。
なので、本日の分は冷凍食品のためモッコを作れなくても段取りはするけども、ヘリポートは携帯がつながらない場所なので連絡が取れないことも有り、いったん小川温泉まで下山し待機。。。。。

待機が長くなりそうな雰囲気があり、大部屋を借りてそこでのんびりと身体を休めることに。

そんなこんなで、16時頃まで待機したが進展せず、土曜日は終了(T_T)




6月22日(日)

今日は、朝からこんな感じで自宅待機
ずっと自宅待機。






6月22日(月)
今日は天気も良く何となく行けそうな気がします(^o^)
しかし、へりが長野県から飛び立てないとかで待機(--;;
今日の待機場所はお風呂の休憩室です(笑)
ユックリしようと思いお風呂に入ったとたん「飛びます!」と連絡が入り、浸かっただけで終了(笑)


キター!
思いがけず、どでかいスーパーピューマという機種が来た。
ものすごいダウンウォッシュでぶっ飛ばされそうです。
つか、強風すぎて近くに寄れませんでした (--"

地上班は冷凍食品のモッコを作り始めて、てんやわんや(T_T)


私は、さて行ってきます(^0^)v


小屋前に到着。



1回目の人送が終わったところで、荷物の搬送に入りました。
こいつは2千トン近く持ち上げられるとかで、550kg前後で作ったモッコを3個釣りで、がんがん運んできます。

あまりにも、輸送能力が高くて、送り出す方も受け取る方もてんやわんや (@o@)


しかし、山の天気は崩れやすく、アッというまにガスってしまい、人送2回目と物資と燃料が残ってしまった。
小屋では、送り込まれた物資の片付けが一段落したところで、業者さん達は仕事にかかります。


今回、数年前からお願いしていたドコモさんに来て頂くことが出来まして、小屋の前に外部アンテナを設置して頂き室内にはレピーターを設置。
そのおかげで、小屋の中でもドコモの電話が普通に使える様になりました(^0^)v


私も仕事に取りかかります。

火災報知の点検業務です。



小屋開けの夕食はすき焼きと定番になってまして、今期の小屋開けが無事進んだことと、今期の営業が順調にいきますようにと、みなさんで乾杯(^0^)




6月23日(火)

今朝は、すっきりと良い天気(^0^)v
早くに2回目の人送が来ました。

この後、1個づつの物資輸送が始まり、慌てることもなく順調に終了。


ということで、今期の朝日小屋も順調に(たぶん)営業が始まりました。
めでたしめでたし(^0^)v