今朝、ホタルイカの身投げがありました。
しかも大量に!


ふと、何となく・・・・

3時30分に目が覚めてしまい、ふらっと海へ出かけてみたらnyamaさんが突撃状態(笑)
して、声をかけたら「わいとるじゃ」と言う事で、私もいったん帰ってウェーダーを装着しに行きました。(^0^)

波打ち際はすでに身投げが終わったホタルイカで真っ赤に染まって居ましたが、それでもまだまだドンドン身投げが続いてましたので、ガンガン取りました(笑)

して、収まって来たなと思って時計を見たら4時30分。
約1時間のナイトショーでした。


1時間でバケツいっぱいに!
しかし、こっからが大変(;泣;)




まずは、数日分を炊きます。
(ほんの一部です)



次に、冷凍します。
(ほんの一部です)



次に、昆布じめをするためにワタ(内臓)を取り、ゲソと分けます。
もう手慣れたもんでしょ(笑)
(ほんの一部です ^^;;)




昆布で〆ます。
(ほんの一部です --#)
『昆布じめ』これがまた美味しいんです(^0^)



最後に、乾物を作るのに干します。
今日は天気が良いのでイイ物が出来ると思う(^0^)v



さぁ、今夜も湧くかな。

って、チヌ(黒鯛)釣りがこれで解禁って感じなので、毎晩のように海に居る事でしょう(笑)



入院前は海の産物だけで無く、潮風も懸念していたので、今は解き放たれた感じで楽しい朝です(笑)