ゼロ戦


先日紹介した『大空のサムライ』に対して、コメントを頂いたのですが、返事が長すぎると思い別に紹介させて貰います。


大空のサムライ』は、完全なノンフィクションですが、この主人公など実在した優秀なパイロットや舞台背景、ゼロ戦、戦艦、空母等を題材にフィクション化した作品があります。


孫兄弟は、おじいさんは臆病者で弱虫と言う噂であったが、なぜか神風特攻で無くなったと聞かされていた。
「臆病者がなぜ特攻に?」と、疑問を抱き生存する方々に連絡をとり、おじいさんの事を調べて行く話なのですが、明らかになる真実には、感動の場面有り、涙涙の場面有り、スキッと爽快の場面有りで、実に楽しめる作品です。
戦地の事、戦闘機の事、人物の事、戦艦の事、色んな実話を交えているので、本当に存在していた人なのではと錯覚を起こすくらい楽しめた作品で、一気読みしてしまいました(笑)



永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)



yamanoutaさん、おすすめですよ(^0^)