10年ぶりの富士山は、若者達で溢れかえっていた。

登山口は富士吉田口から。
富士スバルラインの料金所で「3kmの渋滞です」と言うこと。
ま、10年前もそうだったので「最悪道ばたに止めればいいや」という軽い気持ちでレッツゴー!
しかし、思ったより待たずに駐車場の一等地に入ることが出来ました。

そこで夕食を取り、アスファルトの上でシュラフに入り仮眠・・・・・(--)zzzzz

駐車場より富士山と夜空

深夜0時から、行動開始。
夜中と言えど客足は途絶えません。
おみやげ屋さんも24時間体勢で頑張ってました。
昔は、8月20日前後で富士山の小屋仕舞だったのですが、ここ数年の気象で雪が降るのが遅くなったため、9月初旬まで営業しているようです。(商売・商売)

これから、頑張ってきます。(^0^)v
Tさんは、杖&お土産&記念にと、到着後即購入の杖を持って。

途中の小屋で。
なんか物欲しそうな顔ですね・・・キットアレだろう。(泡)
全部の小屋が24時間体勢でした。(商売・商売)

上の方まで光が続いてますね。

御来光を撮影する、メンバー達。
登山道沿いでは、皆さん足を止めて、写真やムービーを撮影していました。

その、上下の様子!
スゴイでしょう(驚)
このシーズンでさえこの人だから、お盆前は恐ろしかったことと想像出来ます・・・
さすが!観光地 (笑)

私たちはちょうど9合目の鳥居で御来光でした。
ここから頂上までは30分そこそこで着くはずなのに、1時間超かかってしまった・・・・・
さすがにこの高度まで来ると、眠気とふらつきと軽い頭痛が・・・・・
チョイ、辛かったです。

やっと、9合8尺の鳥居です。
15年前の初挑戦では、ここで引き返したのであった・・・・・(謎)

全員無事に揃って登頂!
シーズンも終わりなのか、社務所の営業は半分だけ。
寂しかったですが、普通の登山だと思えば、店があること自体おっかしいんでしょうが(笑)

なんか、怪しい人ですねぇ〜
下山道は、砂埃まみれ!
マスクをしていても煙たい!

下山途中で8合目のトイレへ寄るために、登山道ではなくブル道から荷物を運ぶ小路をショートカットしたところ、そこにいた叔父さんに「関係者以外通行禁止と書いてあるだろうが!」と、すっげーどやされた。(恐)
「トイレへ行きたかったので・・・済みません」と謝ったら「済みませんとはどういう事だー!」とまたまたどやされた。
相変わらず富士山の小屋人は横暴ですね。
ちなみに、私の先に行ったおネーちゃんには何も言わなかった・・・・・(--#

ところで、富士山のトイレはどこも「200円のチップをお願いします」と書かれていますが、8合目のトイレは、200円入れないと入場すら出来ません。
8合目はチップではなく、完全な有料トイレですから、小銭をお忘れ無く!
私はなんか“はがやしかった”ので、同じ払うのならばと7合目まで我慢しました (^^;;

無事下山。
しかし、どんどんと登っていく人たちが来ます。
駐車場には送迎のバスがひっきりなしにやって来ます。
夏休み最後だからか、子ども連れも沢山居ましたね。

下山後に、富士吉田へ昼食とお風呂に行ったんですが、小さいお風呂より、大きな温泉の方がイイだろうと、下調べしていったが、ややがっかし(;泣;)

富士山登山ツアーバスが・・・・・
ひっきりなしに。
ツアーには入浴も組み込まれているのでしょう。
皆さん、さっぱりしてから帰りたいですもんね。
休憩室では、「新宿で下りてから何処で飲もうか」なんて言う相談事も聞こえてきたりして(^0^)

富士山ブームと言うこともあり、思った以上に込んでいた訳ですが、終わってみればけっこうスムーズに行ったと思われます。
天気も良くトラブルもなく、楽しい夏休みの遠足が終りました (^0^)v

0時、駐車場出発。