先日無くしたルアーなのだが、実はもらい物 (^^;;
地元では名人と言われる釣り師『Nさん』から頂いた物。
なのだが、その人も貰った物らしい(笑)
なんでも関西で製作業をしている釣り氏が器用な方で、色々と買ったり作ったりした経験で得たノウハウを、最終的に一番釣れる『型』を完成型として自作して、こじんまりと量産しているらしい・・・(売っていない)

その一番大事なサンプルを、無くしてしまったのだ(;泣;)
それは、寸法がW-10mm・H-30mm その金属の板をややくの字に曲げて、金色のウロコ模様を施した実にシンプルな物なのです。
ジャンル的に言えば「スプーン」に入るかと思われます。

それが、絶妙な重さで実にコントロールがしやすい。
そう、投げたいポイントにドンピシャで届かせることが出来るのです。(たのです)

山なりに投げて、ポイントの側にピタッと落とす。
狭いポイントにピシッっと潜り込ませる。
そんな事が出来る大きさ・重さだったのです。

それを無くしてからは、普通のスプーンの先っちょの様な格好をした安物のヤツを使ったのですが、こりゃまた、なかなか言うことを聞いてくれん(笑)
あっちに行ったり、こっちに行ったり、いやんなりました(^^;;
もちろん、当たりも有りませんでした (--#


そこで、その『型』に一番似ている『ブツ』を探してみたのですが、なかなか見あたらない。
どなたか、教えて下さい(笑)




先日の午前中にルアーで釣ったヤツ。

このジップロックは巾が27cm有ります。
なのでこいつは、体長24cm。全長26cm ってとこでしょうか。
ちなみに、午後からの分は、2cmほど大きかったです。


尺まで後『少し!』  (^0^)
お化けまで、『2倍』 ですね。