当町の中学校新築の電気工事入札の予備指名が来た。

大手の電設屋さんとJVを組んで入札に望めと言う内容だった。。。
またまた小難しい内容だ(;泣;)

どこぞの大手と企業体を組む訳だから、意思疎通だけでなく計画性や出資比率なども決めたそれなりの書類が居る。
またまた七面倒くさい。

JVを組んだ後も、いろいろと腹のさぐり合いが始まり、それらの情報を元に入札に望む訳だ!

赤字になっても取りたいという企業もあれば、はなっからお付き合いだけという立場の企業もある。
地元とすれば、少しでも地域貢献したい訳ですが、なかなか大手と組むとそうは行かない。
となると、やっぱり色んなドロドロが始まるんでしょうなぁ〜


地元に、僅かなおこぼれでも取れればいいけど・・・・・


地元の建設物なのに、他町の建設会社が取っていくって、なんの為の行政なんだろう。って思う。
つまり、私的には社会にお金を回すのも、行政の仕事と思っている訳でして、お国から来た補助金などを、そのまま他町に回すのだったら、取ってきた苦労が意味がないと(悩)