朝日小屋の小屋開けに、行って参りました。
と言っても、足で上がった訳ではないので偉そうには言えませんが・・・(^^;;

今回は、調査登山の時にあらかた準備を終わらせてきたので、行かなくても良かったのですがねぇ(悩)
と言っても、いざ行ってみたら、例年の小屋仕舞いの時と片づけ方が違っていて、有るべき物が見あたらない。
手順が全く違う・・・等々でトラブル続出(悩)
一番困ったのが水回りでした。
ここは、湯沸器や洗濯機などを使うために加圧ポンプを使っているのですが、これがなかなか言う事を聞いてくれない。
迎え水をしても引っ張り上げてくれん(古いから?)
モタモタしているうちに、なんとか動くようになったすが、ポンプは一定の圧力に達したら止まるはず。でも全く止まる気配が無い。

そうこうしている内に、タモンさん(誰)から「トイレで水が噴き出しとるぞ!」と言う声が・・・
今回は、凍結防止のためにトイレのロータンク内の中のバルブまで外してあり、そこから噴水になってトイレ内が水浸し!と言う事でした。
しかも、配管も複雑極まりない!(難しい〜)
しかし、トラブルのおかげさまで3階まで米を運ばずに済みました(笑)

さて、小屋開けの詳しくは皆さんの(誰)ブログで詳しく書かれているので、私は違う事でも。。。


ヘリポートに、ヘリコプターが着陸したと同時に、一番機に乗り込みます。
機外では、心配そうに見物してくれる皆さんが居ます(笑)



昨年と同じ同乗者



北又上空



ヘリコプターの真ん中に付いているのは燃料タンクですよ。
モーターではありません(^^;;
一体エンジンは何処なんでしょうか(謎)
どうして飛ぶのか不思議です・・・
私たちが乗り込んだ一番機から、アカギヘリのお仕事開始です。
飛び立つと同時に、キッチンタイマー(何)が押されました。
して、着陸したときのタイムが5分20秒。
そう、約5分間のフライトだったのでした。(歩いたら6時間かかるのにね)




無事、荷揚げも片付けも済み、一段落した後は、乾杯です (^0^)v





今回は奇跡的な展開で、荷運び、モッコ作り、人送、荷揚げ、片付けと、一日で終わってしまいました。
しかも、翌日は「梅雨入り」とか。