今回は、白馬岳の登山口である猿倉より長走沢方面へ山スキーにいって参りました。

猿倉駐車場(8:00時 1340m)より、林道をしばらく歩いた後、長走沢に入った。
だだっ広い長走沢を登り1700m付近で白馬尻小屋方面へと右に曲がり尾根に取り付く

尾根をただただ、登る・・・(汗)

右手には、絶景な白馬岳本峰と白馬大雪渓が見えました。
これ以上登ったら雪が氷へと代わり滑りにくいだろうという事で、2,025m付近の木陰で昼食タイム。(11:00)
天気も良く、太陽が暑い!
しかし、風が心地よく昼寝したい位でした (^^;;
今回は、登りも下りもトレパンと長袖のTシャツだけという簡単な服装でちょうどで、カッパが要らないのは楽で良いですねぇ(笑)

どうですか?
なかなかステキな場所でしょう。

1800m付近まで滑り降りて、一服。
ここで、登ってくる6人組と合いましたが、この斜面から登るのはけっこう大変だな〜なんて思ったりして。

青が登りで、赤が下りです。

猿倉まで下りてきて時間を見たら、まだ12:45分ではないか!
こりゃこのままいつもの『来馬温泉 風吹荘』へ行けば「手打ちのソバが食べられるのではないか」(14:00まで)と言う事で、取り急ぎ風吹荘まで移動。

風吹荘で、主人に温泉とソバセット(1,000円)を頼んだところ「無くなった所です」と言う返事(ガックシ)
しかし、5名居たおかげか、「では今から打ちますので、温泉にユックリ入っていて下さい」と言う、嬉しい対応をして頂きました (^0^)

では、ユックリと温泉に・・・

とは言いつつ、男のお風呂は早い(笑)
ソバが出来るまで、我慢です(^^;;

ソバが出来るまで、運転手以外は酒宴が始まり、大盛り上がり!
その話しの中で、「近所の道の駅では、熊やタヌキの毛皮がすごく安い!」という事で、確認しに行く事に(ホントは、お土産を見に行っただけですが・・・)
で、毛皮を見たら、280,000円とか!
おいぃおぃ、何処が安いんだぁい (--#

てな事を言いつつ、帰宅の車の中で「少し休憩していきたいから、h美ちゃんちへ寄ろう」と話でまとまり、急遽押しかける事にm(_ _)m

しかし、ちょっとのお茶タイムのつもりが、ナゼか帰宅は22:30に・・・・・
どうも、お騒がせいたしました m(_ _)m

なんだか今日は、スキーをしたのか、観光をしたのか、お茶して話しをしたのか、宴会をしたのか、よく解らない長い一日でした(笑)
結局、色んな事があって楽しいGWの最終日だったとさ (^0^)v