毎年、個人の確定申告する為に国税庁の『確定申告書等作成コーナー』を利用している。


今年も、そろそろやっとかないと、と思い『確定申告書等作成コーナー』に入ったんですが、なんか以前と変わってまったく判らんようになってしまった(;泣;)
解りやすくしたつもりなんだろうが、過去とデザインが変わると、どうも着いていけない・・・
しかも、申告書も模様変わりしたようで、フォーマットが変わってしまった
チンプンカンプンになったわ。。。(;o;)


いろいろかまっって見たけどラチが開かないので、国税庁へ電話する。
返答するお兄ちゃん(声が若そうだった)は、面倒くさいのか、はたまた、朝から晩まで同じことの繰り返しに飽き飽きしているのか・・・
つっけんどんで、簡単な言葉しか発しない。
「ダメです」「できません」「そのとおりやってください」・・・・・えらい腹立つわぁ〜(笑)
でも、文句言ってみても、どうなるもんでもないので、諦めたわ(笑)


e-taxってのも前にやったことがあるので(難しくて懲りた)、もう一回やろうと思って触ってみたけど、やっぱり敷居が高すぎるし手間がかかりすぎる。
なんで、何時まで経っても治らないんでしょうかね。。。