とまぁ、長ったらしい国家試験を受けに行ってきた訳です。


この試験には、
・ 公衆衛生概論---3問
・ 水道行政---7問
・ 給水装置工事法---10問
・ 給水装置の構造及び性能---10問
・ 給水装置計画論---5問
・ 給水装置工事事務論---5問
・ 給水装置の概要---10問
・ 給水装置施工管理法---10門
と、科目があり、それぞれに最低点数が設けられています。

たとえば、公衆衛生概論---3問中1問が最低点なので、それが0点だったら他すべて満点でも、不合格となるのです。
全体での合格ラインは60点中41点らしいです。
で、過去の合格率は35%程度という事でした。


計算問題もあり法規もありで、なかなか苦労して勉強したのですが・・・・・(悩)
地面を掘ったら、酸欠になる地層はどれ?とか、産業廃棄物はどれ?とか、水道に関係なさそうな問題も所々に。。。


まぁ、自己採点では48点前後と思われるので、なんとかなるだろうと思うのですが(^^;;)
結果は12月!