毎年通っている、胎内星祭りに行ってきました。

ここは、新潟県新発田市村上市の近くにあります。(胎内市
ここにはスキー場やゴルフ場・牧場・リゾートホテル・昆虫館・などなどとても多くの施設などが集まっている場所なのです。

かれこれ、17〜18年ほど毎年通っているのですが、今年の道中の変貌振りには驚かされました。
コンビニやホテル・レストランなどの閉店は当たり前!
閉店したお店が新たにOpenしたはずなのに、そこも無い!
道路だけは新しく作られていくのだが、生活に伴う民間の建物は、著しく変わっている・・・・・

残って行くのは、公共施設だけなのでしょうか(悩)



さて、この胎内平にはキャンプ場というのがないのです。
ですが、星祭りの3日間だけ臨時で公園内にテントサイトが設けられます。
遅い時間になると周りにゾクゾクと雨後の竹の子のようにテントが増えていきます(^^;;
ところが、地元の方々は先日から入って、縄張りを確保するためロープを使って木々の間に結界を張っておられます。
僅かな人数なのに、多くの面積を使うというワガママはいかがな物かと思うが、すぐ横に気分を害する集団が来られるのもイヤなもんだと思います・・・けどもねぇ〜(悩)


星祭りの会場では、数多くの光学メーカー(ケンコー・タカハシ・ビクセンなど)や地元の産業(酒造・菓子・青年団・お土産)などが出店し、賑わいを見せています。
普段間違いなく触れる事がない大型の望遠鏡や双眼鏡など、しかも相当な高額品が展示されていて、自由に体験する事が出来ます。
EDレンズやフローライトを使った商品も多くあり、色収差の無いキレイな星を見させて貰えるのが嬉しいんです(^0^)v
今回特に目を引いたのが、昨今増えてきた電子機器です。
その中でも特にお気に入りで衝動買いしようとした物が、ニンテンドーDSで使う「星空ナビ」なのです。
こいつは向けた方向の星座(上下左右・360度)を表示してくれるし、見たい星を指定すると、その方向へ導いてもくれます。
さらに天体辞典も内蔵。
DSの中にものすごいセンサーが内蔵されて居るんですね。
あまりにも凄いので、思わず買っちゃおうかと思って、お店の人に声をかけたら「とても好評でして売り切れましたので、通販にてお買い求め下さい」だと(;悲;)。



今回は雨に当たりましたが、星祭りの期間中は、不思議な事にからなず晴天の時間帯や晴れる日が有るのです。
会場ではテントブースの他にオークションでの売り上げの一部を寄付して建設された天文館等もあります。
その、天文館の広場では「柳家こえん師匠の星空寄席」や「星空コンサート」「自由発表」等の企画も行われていまして、実に楽しいお祭りなんです。

ただテントを張ってバーベキューをしてビールを飲んで・・・と言う、単純なキャンプとは違う楽しみが好きで毎年通っています。
しかし、子供達も大きくなってそれぞれの道を歩み出します。
来年は来る事が出来るのか、なにか心配です(寂)




[rakuten:kyoeioptics:10002988:detail]