日・月と北海道へ行ってました。

地元生活圏の商いの元締め(大袈裟)に参加している団体の研修旅行(うそっぽ)でした (^^;;
札幌へは、6年ぶりでしょうか行ったのは。
雪のない札幌も初です。

富山空港を出て、13:00時には札幌ファクトリーでお昼の宴会開始(笑)
その後、商業施設を視察後にホテルで仮眠し、夕刻からまたまた宴たけなわ(笑)

その場所で(何処)おねーちゃん(誰)に、明日(月曜日)自由行動なので何処か札幌で人気ある場所や話題のお店・施設、行列の出来るお店・・・など聞いたのですが、どれもこれもすでに行った事がある場所ばかり・・・(;泣;)

行った事のない場所も含まれてましたが、すべて月曜休み(笑)

まぁ、しゃーないなと諦め、日曜に連絡が取れなかったS女史に電話して、お茶をしました。
お茶している時に、前述の事を伝えると「じゃ!ここ行かれ(富山弁)」と教えてくれたのが“藻岩山”でした。

そこは、531mの山で、登り標準タイム1:30と聞き、集合時間までまだ余裕があったので、行く事にしました。
初!北海道の山です(笑)

割と時間的に余裕が合ったのですが、基本は団体行動と言う事もあり、せっかちな私らしく50分で登頂(^^;;
道中は月曜にもかかわらず、大勢の登山者とすれ違いました。
それに、理由は分かりませんが、何十ヶ所もお地蔵さんが置かれてました。

頂上はさすが観光地らしく、道路も付いているしロープウェーもある。
なんでも、夜は夜景スポットらしいです。・・・(^^;;
で、頂上は寒くて寒くて滞在5分でロープウェーにて下山。(さすが北海道)

降り立った所には、タクシーが何台も待機していたので、そのまま札幌駅まで。

なんちゃって(誰)と分かれてから、2時間で駅到着。(予定は3時間)
う〜〜〜ん、あせぐらしい(悩)、ハイキングにもなってないかな(笑)

まぁ、とりあえず行ってきたというアレで。

登山道

頂上より、札幌市内を。

帰りのロープウェイより

で、千歳空港で見かけた話題の行列。(階下まで続いていた)
ここまでして、買わなきゃ行けない物だろうか・・・・