ばっかじゃなかろうか・・・

子供達に対して、そろそろ自立のお手伝いをしなければと思い、各自に銀行の通帳を渡して、自分のお金は自分で管理する!。そうしようと思ったのです。

そこで、どこへ行っても困らないように、郵便局で通帳を作ろうかと思い簡易郵便局へ行ったら、「今の郵便局は、一人にひとつの通帳になったんです。新たに作ろうと思うと学資保険に使われている通帳を解約しないと行けないよ」と言うことだった。

それでは都合が悪い。


では、北○銀行で作ろうと思い、聞いたらやっぱり同じ答えが返ってきた。

北○銀行には、お年玉などを預けていた通帳があったので、そのまま子供達に渡すとなれば金額が大きすぎる。
有る程度引き落としてから渡そうかと思ったけども、履歴が残るため元有ったお金はどこへ行ったと疑問に思われるだろう(笑)


と言う事で、その通帳を解約して新たに作ってもらう事にしました。
うちに来てくれる銀行員に、「この通帳を解約して、別に新しい通帳を作って下さい」と頼んだのです。
(申込書は自筆じゃないとダメだと言う事だったので、子供達に書かせました。)


で、数日後。

通帳が出来たとわざわざ届けてくれました。


がっ!新しい通帳をめくって見たら、おっっとビックリ!。
解約した通帳の金額がそのまま新しい通帳に入っている!(--#)

呆れてしまった・・・・・


これじゃ全く意味がないので、すぐに窓口へ行って新しい通帳を解約しました。。。


いくら、自分の銀行から現金を引き出して欲しくないからと言っても、そんな事普通しますか?
下ろしたお金は、北○銀行の私の口座に入れようと思っていたけども、もちろんやめたと言う事は、すでにお気づきでしょう(笑)