その1

平地と山間部の距離20Kmを無線LANで繋ぐ為に試行錯誤している。
簡単に無線LANと言ってもアクセスポイントの出力が10mwと定められている為、せいぜい届いても数十mがやっとです。
無線LANと同じく、免許の要らない機器は、家庭で使うコードレス電話で100m程度、外部アンテナの付いた特定小電力トランシーバーで1km程度と弱い出力の物なのです。。。
そんなもので、20kmを繋ごうなんてかなりむちゃですね(笑)
でも、無線機が進歩してなんとかなるであろう機器が発売されているのです。
がっ!、無線機メーカーに問い合わせてみた所、アクセスポイント2台とアンテナ2台で150万円ほど、さらに周辺機器や設置部材、配線工事などが必要となるので200万円くらいが必要であろうと言われた(;泣;)


いくらなんでも、無謀な金額ですよね(笑)
そいことなので、昨年から頭を悩ませているというわけ・・・


約2年をかけて調査・捜査・勉強・下見・・・・などなどをやって、なんとか予算に合うような機器を探し出す事が出来ました。(^0^)v (ちゃんと法律に準拠した商品ですよ)

すったもんだしながらも、なんとか機器もそろい、まずは家で実験だ!

ところがどっこい、そう簡単にはいかなかった(悩)