身体能力

banchi2004-12-21


今日、山手地区に有る小学校へ仕事に行った。
仕事が終わってから帰ろうとしたところ、廊下でジャンピングボードと言うのだろうか?判らないが1,5m角位の板の上で縄跳びをしている生徒がいた。
2重飛び3重飛びを軽々とこなすのだが、その動作がとても美しくまるでバッタがジャンプするかのように軽く高々と跳ねる。高く飛ぼうと無理に膝を曲げているわけでは無いのに、本当に軽く跳躍しているのだ。
それと同時に縄が見えないくらいのスピードで回転して、まるで羽のようであった。

「おじさんもやってみてよ」と言われたのだが「腰を怪我しているので遠慮するちゃ(汗)」などと言って断ったのだが(笑)縄跳びなんて長い事したことないし、無理すれば脳震盪かな(笑)などと想像した。。。
いやぁ〜それにしてもスポーツも芸術だとあらためて納得したのだった。