ケーキ作り

土曜日に「わんぱく子供サークル」という集まりにケーキ屋さんまで子供を送っていったのだが
そこのマスターに写真を撮ってくれと頼まれ、ついつい居座ってしまった(笑)

そのケーキ屋さんには約40人ほどの子供たちが集まってバレンタイン用のケーキ作りを体験したのだが
そのケーキの凝ったこと・・・ゴージャスです。

チョコレートスポンジの土台に、生クリームをたっぷりと塗りつけ、そこへ溶かしたチョコレートを
まんべんなくかけるのです。
次にクッキー生地をハート形の型枠で切り抜き、それを焼いてからホワイトチョコレート
かけて、乾いてと言うか固まってからチョコレートで文字を書き込みます。

それから、作ったケーキの土台に袋のような物に入った生クリームを絞り付け、その上に
飾り用の小さなハート形チョコやイチゴ、作った文字入りのハート形クッキーをそれぞれの
感性によって装飾するのです。

いやはや、これらの作業を40人以上で行うわけだから、足の踏み場もないほどのにぎわいでした(笑)

hoochieさん所のAちゃんも奮闘しておられましたが、はたしてお父さんのお口に入ったのか・・・
デジカメ写真を一枚お渡ししておきました。



「わんぱく子供サークル」は年に8回ほど開催されるのですが、食べ物系の体験の時には参加人数が
めちゃくちゃ増えるのです(笑)