イントラネット工事

当町に有るお役所関係48カ所の施設を、すべて光ケーブルで結んでしまおう
と言うイントラネットの工事が今月から始まりました。


元請けは、インテック、光系の2次はNTTネオメイト、それからどっか(^^;;
メタル配線系は、北電工、2次は○○&○○、その下が我々でんがな。




各施設を結ぶのは光ファイバー網なのですが、施設内に設置する情報BOXの中に
メディアコンバーターという機械を設置し、そこからメタル線(LANケーブル)
に変換してからHUBを介して各パソコンや情報端末へ行くわけです。


この、LANケーブルの配線工事を行わなくてはならなく、当店の指定工事日が
2月10日・11日・13日なのです。

11日は祝日なのに元請けは休まずに監視にくるのかなと思っていたら、勘違いだったと
先ほど告げられた (--#

こっちは仕事の段取りをして空けていたのに・・・・・


朝8:30に隣町の北電工へ行って朝会をしてから監督と一緒に現場へ行き
諸注意事項&説明を受けなきゃいけません。。。

おまけに、めちゃくちゃ規律やら事故防止やら報告書やらが厳しくて
仕事よりも時間がかかりそうなんです(;泣;)

現場写真も沢山撮らなきゃならないし、フロッピーかMOで随時提出しなくてはい
けない。
100万円もするような機械でケーブルの試験を行わなきゃいけないし(全部英
語表示)もちろん、試験結果も報告書にて提出しなければいけないんです。

まぁ、暇な時期だから仕事があるだけ良しとしなきゃいけないかな。。。



ところで、光ファイバーってのは一本のケーブルの中に保護用の針金と4本一塊の
光ファイバーが入っているのですよ。
それをですね、情報ボックスの中で接続するわけですが、目に見えないケーブルを
機械が接着というか溶接というか、そんなことをいとも簡単にやってくれるんですよ。
ボウリングの球を四角くしたような大きさの精密で難しそうな機械。。。
そいつに5インチくらいの液晶モニターが付いていて、それに溶接されるときの
様子が拡大して映し出されるんです。。。


すごい機械もあるもんだと思うと同時に、幾らするのか気になった・・・