PC修理

最近なぜか、パソコンの修理が多い・・・(?_?)


ほとんどが再インストールなのだが、なぜか?再インストール用のセットアップディスクが無いのです・・・


購入時Win98のマシンにマイクロソフト・オリジナルのWin98をインストールしてもディスプレイやサウンド・LAN・モデム、などのドライバーが入らないので、Webで探して右往左往しながら直す訳ですが、これがなんと!WinMEをインストールすると、スラッとまるで製造メーカー用のセットアップディスクのようにごく簡単に仕上がってしまうのです(笑)
ノートパソコンの修理時には大助かりです。

ただ、セットアップ時にメモリーが足りないと出てうまく行かない時が多いのです(泣)

しかし、新しいOSには多くのドライバーが入っているんですね。

特にオンボード用のドライバーが。



これで、修理4日目に入るマシンがあるのです。毎晩夜10時頃から3時頃まで必死こいてるのですが、うまく行かない・・・・・(;_;)


どうやっても、ビックリマークが消えないし、ディスプレイの解像度が上がらない。

WinMEを入れてみてもダメ!

マザーの製造メーカーからそれ用のドライバーをダウンロードしてやってみるのだがうまく行かない。

そこで、そのマザーを使っているパソコンメーカーのドライバーをおそるおそる使ってみると、あっさりと認識してくれましたわ(笑)

だけど、NETに繋がらないのでドライバーのやりとりが超めんどう!LANボードが無いのです。。。超安物なので


その、パソコンの持ち主は無線LANを使っているので(借家の為)USBのアクセスポイントを利用してNETをやっているのです。が、そのアクセスポイント!と言うかUSBシステムというか、マザーというか、メッチャくちゃ不安定なんです。。。
ドライバーもうまく入ってちゃんと認識させたのですが、繋がらない(--#


試しに、他のWin98のマシンに同じドライバーを入れてやって見ると、すんなり行くのです・・・なぜ?



いやぁ〜手こずってますわ。。。

このマシンはなんかの景品でもらったらしく、すっげー安物なのです。
つまりは、CPUがAMDなんですよ。(AMDさん、すみません)

それに伴いチップセットはVIAです。

そう!うまく行かなかったのは「相性問題」なんですよ・・・キット


ドライバーに手こずったのもその為でした。


ウィンテル連合大助かり。