長年(20年位)付き添った『北陸VISAカード』とお別れします・・・(;泣;)

ゴールドカードの年会費は10500円と高額なのですが、毎年かなりの金額を使うのでそれに見合うだけのお礼が有った為、年会費はほぼ無いに等しかったのです。
けども、退会することにしたのです・・・

理由は、犯罪者扱いされたと言う事です・・・・・(--#

12月にネットで15万円ほどの買い物をした時に、販売店から「このカードは使用できませんので、代わりの支払い方法にするか、カード会社に相談してください」と連絡が来たのです。

えっ!なんで? 私は社会人になって借金もクレジットも一回も延滞と言う事をしたことが無いのに、なぜ?

で、カード会社に電話したら「カード詐欺の対策セキュリティーにたまたま引っかかっただけですので、ご心配に及びません。今すぐにセキュリティーを一時的に外します。それに何処のカード会社でも対策していることなので、同じですよ」
と言う話だったので、仕方が無いことなのかなと思って「この次は大丈夫ですよね」と聞いたら「いいえ、また有るかもしれませんが、連絡を頂ければ、対処致します」(--#
「では、急ぎの品を金曜の夕刻に買って、土曜にカードが使えないと連絡が来たらどうするのですか?。あなたたちは休みでしょ?」と聞いたら「月曜の朝すぐに電話ください」だと!

腹が立って、ブツブツ文句言ったら担当者も切れたのか「じゃVISA本社にご自分で連絡してください」と叱られた(--"
「では電話番号教えて」と言ったら「言えません」だって。。。

すったもんだしたが、らちが空かないのでその時は諦めたのです。。。


しかし、1月に入ってまたも10万を超える買い物をしたら、またまた「カードが使えません」と連絡が来た。。。
ホントに急ぎの品だったので、別会社のVISAカードを指定したら、すんなり通ったのです。。。

翌日に北陸VISAカードに電話したら「たまたま、今回ご購入されたお店でカード詐欺がありチエックが厳しくなっていたので、たまたまカードが通らなかっただけです」と言うじゃ有りませんか!
"たまたま"ばかり言ってごまかそうとして。。。

その数日後に、またまたまたカードが通りませんでしたので、またも別会社のVISAカードを指定したのですが、カード会社からすぐに電話が来て「ご本人様ですか。このお店で商品をご購入されましたか?」と確認が入りました。
この会社も何かしらチエックがあるのでしょう(北陸VISAのデータがあったのかも)
しかし、カードを止める前にちゃんと連絡をしてくれました(^0^)。


詐欺対策のセキュリティープログラムは、たまたまだった1回目に私は何かの要素で"要チエック"としてリストに乗った為に、2回目以降も引っかかったと考えられます。
さらに、3回も引っかかった人物だと、さらにチエックが厳しくなると思われます。
それがプログラムですよね。
毎日なん百件も起こっているだろうカード詐欺や間違いに対して、いちいち人間が手動でセーフ人物かどうかリストを書き換えるかというと、まずしないと思います。

強いて言うと、そのリストがそのまま信用調査会社に登録され、私はブラックリストに入ってしまい恐ろしい羽目に陥ってしまう、と想像できます(--#

もしかしたら『私は、犯罪者にされてしまう』
と言うか、購入先のお店から見たら私は怪しい人物になっている事でしょう。。。

だって、お店側から見たら私はカードが通らない不良客ですよ(--# 
支払いが延滞しているか滞納しているか、詐欺を謀ったか、そんな客だろうと・・・
どう想像されても仕方有りませんよね。

私にしたら大変な出来事なのに、カード会社の担当者は「たまたまですよ」の一点張り!
「たまたま、海外で使えなかったら?」
「たまたま、現金の持ち合わせがなかったら?」
と尋ねたら「連絡頂ければ対処します」と言うので「出かけるって事は大概日曜日とかですよね。連絡してくれと言われても電話には誰も出てくれないのでしょう?。そういう場合に備えて休日連絡先があるのか」と尋ねたら「有りませんので、月曜に連絡ください、本人確認できましたらすぐに対処します」

あったまに来ました。
「こんな使えないカード要らない!。退会するから書類送って」と言ったら「はい、判りました」
「ついでにETCも退会ですね。あと、おサイフケータイも使われて居るので削除してください」
「もう一点、4月以降に引き落としがあった場合、年会費は頂きますのでご了承ください」
って! オイオイオイ。
馬鹿にされてるのか (--#


長年付き合い有るし、年間数百万も使っているのに、最後はサッパリしたもんです。
引き留めようともしませんでしたし、翌日退会届が送られてきました。
さっさと止めろと言う事でしょう。。。。。


『北陸VISAカード会員』の皆様、
カードでのお買い物はお気を付けください。


倍返ししてやりたいが、退会しかやるすべが無い(;泣;)