昨年、自宅に設置した太陽光発電パネル。





ここ数日雪も溶けてきたし、そこそこ天気も薄曇りっぽくなってきたため、発電を始めていたが僅かな物だった。
そして、今日はけっこうな天気なため、久々に『売電』し始めました。



昨年秋は、日中に使用する電気を発電してくれたため『買電』がほとんどありませんでした。
さらに、深夜の電気は『エルフナイト契約』のため普段の3分1です。

良く「元は取れるのか?」と聞かれますが、10年〜15年程度かかると言われています。(設置の環境による)
しかし、車などと同じで生活が便利になる道具、と割り切って頂ければ、維持費がまったくかからない分かなりお買い得な投資だと思います。

あと、購入コストが安い商品は発電量が少ない(パネル数が多い割に)のと、真夏に性能ダウンが激しいのでご注意ください。(業者により説明されない)


あと、設置環境によりご近所トラブルが多発していますので、訪問業者にはご注意ください。



『宣伝』
もし、ご検討の方が居られましたら、ご一報を(笑)
ご紹介も合わせてお願いします m(_ _)m