長野県・飯山市温井の鍋倉山へ今シーズン初の山スキーに行って来ました。
鍋倉山の近くには、戸狩温泉スキー場や野沢温泉等があります。

朝6時に出発し、9:10分に登山口である鍋倉の麓「温井」集落へ到着しました。
道中除雪車や超安全運転に当たり、予定時刻より大幅に遅刻しましたが、皆さんの意見は「遅く着いた方がイイチャ」と言う事でしたわ(なぜ)
登山口には、関東やら関西からの車がすでに到着してました。
いったい何時に出てきたんでしょうかね(謎)

登り始めて小一時間くらいは、天気もまぁまぁだったのですが、あとは散々
所により強風の吹雪(;泣;)
それでも、せっかく来たので登りましょう  っと(;泣;)
このコースの見所である大きなブナ林を気分良く見学できなかったのが残念でした。。。
積雪量は、2m所により3mと行ったところでしょうか。
斜面はブッシュも埋まっていて、実によさげな雰囲気です (^0^)v

今季初の山スキーと言う事もあるのか体力の低下と言う事なのか、2/3を過ぎた頃から左足の付け根がもうれつに痛くなってきて、動けなくなったほど・・・(;o;)
引きずる様にして、なんとかかんとか登頂するも、強風でさっさと滑り降りることにしました。

雪の状態はサラサラパウダー。
滑走が楽しみです (^0^)
しっかし、単斜面になると動かなくなる(場面により下りラッセル)
でも所により「イヤッホー」と言う声が飛び出してました。(^0^)v

私は、寒さと体力の消耗と休憩時間が無く昼食も取れなかったため、残り体力20%程度!
よって、ただただ下がるのみ(;泣;)
そういえば、GPSもデジカメもエネルギー切れで使い物にならず(笑)

帰りには、戸狩温泉へ寄って身体を温め、ホッと一息です(安心)
お風呂に入っていて思ったのですが、20〜30代の若者しか入ってないのです。
休憩所には、うら若き女性や外人のすがたも多々!
温泉と言えば、高齢者が幅をきかせているもんだと思ってましたが、スキー場となるとまったく違うんですね(笑)

さて、温泉を出たのが15:30過ぎだったので、帰宅後の夕食を考えたら結局昼食抜きになってしまいました(笑)

帰宅後は、左足が動かずびっこになってしまった(痛)
それでも、久々の山スキーは楽しかったです。

ps,
たから温泉で2名が亡くなられたとのこと。
地元の方は、知り合いでした。
もうひとりは同業者でした。。。
ご冥福をお祈りします。。。