最近話題が多いバイクネタで (^^;;


昔、横須賀で一人暮らしをしている時に、僅かな給料からの貯蓄と給料を丸投げして買ったYAMAHA RZ250(初期型)です。
そののち、食費が無くなり貧乏生活に陥りろくに食べられなかったため、風邪を引いたら1週間寝込んでしまった思い出があります(笑)

バイクは、楽しくて楽しくて毎週色んな所へ一人で出かけまして、写真は箱根です。
特に湘南方面へは毎週のように遊びに行きました (^0^)
どこへ行ったのか思いだしているだけでも楽しくなってきた(笑)
こいつとの写真はこの一枚しか無かった・・・
沢山遊んだのですが。




さて、このバイクは、水冷2ストローク並列2気筒で、35馬力を誇り4サイクル400ccと肩を並べる性能で400キラーとあだ名が。
下り坂では750とも対等と言われてました。(後輪ドラムブレーキがやばいけど)
ただ、エンジンがピーキーで扱いがたいへん。
6000回転以上回してやると狂気のような加速をしてくれましたが、逆に低回転ではてんで役に立たないバイクでもありました (^^;;

街中のノロノロ運転だと、常に空ぶかしを続けて半クラで操作しなければ、すぐにボコボコと失速です(笑)



当時は、「750ライダー」や「翔んだカップル」のマンガが流行っていた頃でして、そのため HONDA CB750 にあこがれていたのですが限定解除の免許が。



高校生の頃、自宅が遠方の者はバイクでの通学が可能だったので、見ていて格好いいと思い、免許を取ろうと決意を!

ちょうど、その頃に免許制度が変わり、大型・中型と分けられてしまったのですが、改正前に自動車学校へ通っていたので、限定解除免許を取得できる予定だったのですが・・・



学校に見つかってしまい、ボウズに(笑)


で、社会人になってから取得したため、中型限定になってしまった(;泣;)


さて、このシリーズはネタが無くなった時に続くとしましょう。