地元、北アルプス朝日岳の山開き登山会に参加してきました。

と言っても、登山参加者ではなく身内の盛り上げ役?とでも言いましょうか、保勝会なのか、良くわからん立場での参加でした(悩)

朝イチで、朝日小屋エプロン部隊の出発式です。(あいにくの雨でした)
エプロン部隊とは、朝日小屋で登山会参加者の方々をおもてなしする小屋スタッフをサポートするメンバー達です。
この方々は、朝早くから朝日小屋へ行き、到着と同時にエプロンをして厨房や食堂で働き始める、屈強な方々です(大袈裟 ^^;;)




私はと言うと、エプロン部隊を見送った後、北又小屋に残り登山会参加者をサポートする大蓮華山保勝会のメンバーと共に、救護班に混ざって出発です。

登山会メンバーと共に、関係者各位が出発のテープカット。
上手い具合に雨も上がり、涼しい中を出発です(^0^)



登山会とは関係ないですが、一合目で見つけたクワガタ。
ちょっと変わった形をしていたので、ワンショット!





5合目の昼食まで雨にも当たらず来たのですが、そのへんからポツポツと来始めました。
でも8〜10合目間位だったでしょうか、カッパを着たのは。
その後も、曇っては居ても空気は澄んでいたため、景色はけっこう見えた。



今回の登山客様達は、健脚揃いでみなさんほぼ標準タイムにて朝日小屋に到着。
小屋に着いてからは乾杯をして、リラックスタイム。
思い思いに朝日小屋を楽しんでおられるようでした。
各班での宴も盛り上がってきた頃に、美味しいと言われる朝日小屋の夕食の始まりです。
今年のメニューは少し変わりました。
詳しくは、朝日小屋番の日記でどうぞ。


厨房の中でスタッフが履いていたスリッパ。
エプロン部隊の他に、元バイトなど沢山の方々がサポートに駆けつけてくれたんです。




日は変わって。
今回、夜中に大雨となり、御来光は中止となりました(残念)
雨の中カッパを着て下山ですが、皆さん元気よくバンザイをして行かれました。
\(^-^)/。

小屋の前では、雨によって解かされた雪とで川が出来ていました。
どんどんと雪が溶けて、山にも花の春がやってきます。
梅雨が明ければ、朝日岳周辺は見どころいっぱいになるでしょうね。


カッパを着たのも、8合目位までで、あとは雨も上がり足下も乾いてきて、ユックリと下山出来ました。
北又小屋では、名物の美味しいソーメンとおにぎりが待っています。
いつ食べてもうまいんだな〜これが(笑)


無事任務を終えエプロン部隊の解散式です。
皆様、お疲れ様でした。。。



下山後、ホテル小川温泉元湯の温泉に浸かり、疲れを落として登山会終了です。
次の任務は2回目の荷揚げですね。

ps,昨年まで、朝日小屋の夕食時に「まさおちゃんとエプロン部隊によるまさおちゃん劇場」が開催されていてとても好評でしたが、今回お仕事でまさおちゃんが参加出来なかったんです・・・(;泣;)
ところが、仕事を終えわざわざ北又小屋まで『迎え組』として参加してくれていました。(驚)
遠いところ、わざわざ有り難うございました m(_ _)m